WICは、住んでみないとわからない。
それに、ライフステージや価値観の変化によって、収納するものが変化する場所。

ということで、我が家のWICは、下地代わりの板(赤色)を6枚立ててもらうだけの、がらんどう状態で建ててもらいました。
WIC_1

引越し直後、なんにもないWICに衣服を収納することができず、急いでハンガーパイプ3本をDIYで取付け。
20160118235128

それ以後「奥のスペースもDIYしなきゃ…」と思い続けて、やっぱり約4年…。

やっと4面すべてに
・ハンガーパイプ(灰色)
・上部棚(黄色)
を付け終わりました!!
あと左奥スペースに二段の棚も追加!

WIC_2

一気に収納力がアップ!!
IMG_2251

セーター以外すべてハンガー掛け。ハンガー掛けは服が把握しやすいし、衣替えも必要なしで楽ですね。


我が家のWICは、シンプルな長方形、幅1820で両側とも棚、という無駄なスペースができない設計です。

R社設計では以下のように無駄なスペースが多かったのよね。
WIC_3

しかし、1250のハンガーパイプ2本増やしたのにもう埋まっちゃったよ…。二人とも新宿に来てから洋服が増えたしなあ。さらに1本増やして計6本にしようかな。

下地代わりの板(赤色)は、自由に穴開けたりして良い前提で設計したから、また数年後に価値観が変わって洋服が減ったらハンガーパイプを外せばいいし。

いやー、設計時は洋服に興味なくて少なかった2人なのに。ほんと人は変わるもの。

設計時に作り込まなかったから、こうして価値観の変化にも対応できるのがいいワ♥

-----------------------------------------------------
まだまだWICの設えは終わっていないです。もっと棚を増やして、そこにセーター類を収納して、今置いてあるプラスチックの引出しを廃棄する予定!
-----------------------------------------------------