よくマンション広告などに「新宿まで○○分」「東京駅まで○○分」などと謳われていますよね。

新宿に越す前は、都心から遠いトカイナカに住んでおりました。トカイナカに建つ予定のマンション/戸建ての車内広告を見ながら、こんなことを思っていたものです。

-----------------------------------------------------
・通勤時と昼間ではかかる時間が違う。通勤時は広告通りの時間では着かない

・遠いから座席に座りたくて、早めにホームに行き待っておく時間もプラスされる

・遠いから特急や特快を使う。限られた電車の発車時間に合わせて行動する時間もプラスされる。また乗り遅れると数十分待たされる

・遠ければ遠いほどトラブルで到着時間が遅れるリスクが高まる。遅れられない予定がある日は、その分のバッファを持たせて出発しなくてはならない

・(地下鉄ではなく)地上を走る路線は人身事故が起きやすく、長時間待たされる

・(地下鉄ではなく)地上を走る路線は、台風や大雪で遅れる

・飲み会で遅くなると各駅停車に乗るしかなくなり、えらい時間がかかる
-----------------------------------------------------

つまり、広告で謳われている移動時間じゃ足りないのです。

フルタイム出勤ではないバードはまだしも、週5日出勤のバード夫(かつ移動の効率性にうるさい)は、本当にストレスを溜めていました。愚痴や不満を漏らすことも少なくなく、トカイナカで暮らすことを提案したバードとしては、いつも罪悪感を感じていたものです…。


それが新宿で暮らすようになったら、当然ですが、一気に楽になってしまいました。
3年経った今でも、時折「早いねえ」「近いねえ」「トカイナカのときは…」などと感動して話すほど。


ちなみに乗車時間が短くなったおかげで、以下のような地味な効果もありましたー。

-----------------------------------------------------
・席取り合戦に参加しなくて良くなり、ギスギス感がなくなった
・臭いに酔ってしまうことがなくなった
・時間を潰すための道具(本・パソコン等)を持たなくて良くなった
・スマホの充電が減らなくなった
・冷房による冷え防止の上着が不要になった
・酔っぱらって長時間座っているうちに寝てしまい、乗り越した際のタクシー代もかからなくなった
・通勤バッグを持たなくなった(バードのみ)
-----------------------------------------------------


あと「通勤」とは話が別ですが、新宿に暮らすようになって半年も経つ頃には、バード夫の飲み会率と朝帰り率が一気に増えました。

トカイナカでは「人と話したくない」「飲み会面倒くさい」と言って、誘われても断ることが多かったバード夫なのに、笑っちゃうぐらいの変化。

新宿で暮らす → バード夫が人生にアグレッシブに → 他人様との交流意欲UP → 飲み会増える → 徒歩圏内なので終電に縛られず朝帰り → バード寂しい → バード精神的自立

という流れで変化が起きました。
(望んでいたこととは言え、その過程でバードはかなり辛かった…)

そして精神的自立とともにバードがやりたいことが色々出てきたのですが、新宿だとどの駅にもすぐ行けるので、習い事や教室にも通いやすいんですよね。これも新宿で暮らす大きなメリットだと思います。フットワークが軽くなれる。


-----------------------------------------------------
ま、立地を優先した分、狭小住宅なんですけどね。
-----------------------------------------------------