さてお次は天板の形・サイズです。
まずはリビングのカフェテーブルについて。


◆リビングのカフェテーブル

普段使い+延長用の2台作ることにしました。

大きな1台にすることも考えましたが、
・狭いリビングに圧迫感が出る
・奥に座る人が出にくくなる
等の理由でやめました。


そして奥行(対面の距離)についてもかなり検討しましたね。

当時(竣工前)使用中の座卓は奥行550ぐらいで「皿があまり置けない」と感じていました。でも長すぎると対面での距離が遠くなり、バード夫との親密感が薄れてしまう。

ネットで調べると、カフェテーブルは奥行600-700、ダイニングテーブルは700-800が多かったので、我が家は700にすることにしました。
(実際に使用していますが、この700がちょうどいいと感じています♪)


そして横の長さですが…

いろいろネットを漁った結果、天板は「ペイント工房」さんの「北欧パイン集成材」にしました。とりあえず初めてのDIYなので、まずは安い板でチャレンジしようと思って。

厚み25だと「1800 × 900」が最小でしたので、そのサイズを所与として、以下のようにカットしてもらうことにしました。
DIY_01

結果的に、普段使い用テーブルは長さ1100、延長用テーブルは900、ということになりました。
(フリーカットの条件で5㎜空けましたが)


-----------------------------------------------------
こうして、あれやこれやと調べて、1つに決断(他の可能性を放棄する)していくのって、とてもストレスかかりますよねえ。だからDIYって後回しになっちゃう。
その分、達成感と喜びと得る物は大きいんですけど。
-----------------------------------------------------