要望書のリビング記事で書きましたが、バード宅は、ダイニングテーブル&チェアと、リビングテーブル&ソファの2台態勢ではなく、カフェテーブル&カフェソファで済ませます。


そしてカフェソファは前回記事で書いた、

・ カフェ風情を出せるモケット生地
・ 柔軟に配置を替えて楽しめる
・ 6名ぐらい来客が来た時にも座れる
・ (バード姉が泊まりに来た時に)ソファベッドにできる
・ デイベッドにもしたい

という希望を叶えてくれるソファを探し回った結果、以下のベンチソファを2脚購入することにしました。



しかし同メーカーさんの別の商品で提示されている色が良かったので(以下の商品で選択可能なブルーグリーンやパープルピンクに惹かれた)、



ダメ元で問い合わせたところ、なんと提示されている5色以外でも製作してくれるとのこと!


ということで、さんざん悩んだ結果、ダークレッドとブルーグリーンを注文しました。
00a03421-c2z
0000a01627-img13z
(形はダークレッドと同じものになります)


このベンチソファ2台と、カフェテーブル2台を製作すれば、以下のようにいろいろな配置で使えるので、冒頭に挙げた希望を全て叶えることができると考えました。
(こういう柔軟な使い方ができるように、テーブルの脚は邪魔にならない十字脚(X脚)にしました。また入居後DIYの記事で説明しますねー)


バード夫婦の日常。でも友人3人が遊びに来てくれた時もこのまま使えました。
リビング家具5

リビング家具4


デイベッドとして使う配置。今はこれがお気に入り。ここでグダグダヌクヌクするために、素敵なウールブランケットやスローケットを物色中です。
リビング家具2


先日たこ焼きをやったときは、テーブル上のスペースが1台では足りなかったので2台使用。
リビング家具7


来客が多い時の配置。
リビング家具3


バード姉が泊まりに来た時。ベンチソファの上に敷布団を敷く。でも今までは書庫が客間代わりとなり、まだ一度もやったことがありません。
リビング家具1
ちなみにバード夫のご両親が泊まりにいらした時は、西新宿の母ビルである京王ホテルに泊まっていただきました。


来客時にリビング中央を広く使いたい時など。
リビング家具6


上図は当時バードが作成したExcelファイルで、テーブルやソファを自由に動かせます。こういうシミュレーション遊びがたまらなく好きなんです。。。


でもベンチソファは背もたれがないので、長時間座るのには向かないです。


-----------------------------------------------------
引越前に購入したのは、コード&ソケット、カフェチェア、カフェソファだけでした。残りの家具類の検討は入居後になりましたので、この記事シリーズは一旦ここまで。
-----------------------------------------------------