楽しい増田さんとのランチを終え、契約場所である会議室に向かいました。

もうすでにみなさんお揃いでした。

・ K工務店さん(尾崎さんとアシスタントさん)・・・工事請負契約
・ コンサルさん・・・住設機器購入の契約(とコンサルティング?)
・ 増田さんの同級生の電気屋さん・・・電気工事請負契約

感慨深い契約の場であるはずが、もう朝からイベント続きでしたので、とにかく仕事をこなすイメージ。書類だらけで、もう何回住所と名前を書いて印鑑押したんだという感じ。このときの住所はマンション名の長いマンションでしたので、書くのが大変でした。

本来であれば給排水工事契約もしたはずですが、相見積の結果、K工務店さんご紹介の給排水屋さんが勝ち取ったので、なんとK工務店さんが「手配料の上乗せなしで、こちらで手配もやりますよ。この相見積の金額そのままをうちの見積りに含めますので、一緒に払ってくれれば良いです」とおっしゃってくださり・・・泣。だから給排水工事契約はありませんでした。手配料取らないと儲けが出ないどころか、ただ働きなのに・・・。K工務店さん・・・。


この契約の場は、特記すべきこともなく、完了。

感想としては、やはり専門家である増田さん(とコンサルさん)が工事請負契約も面倒見て下さるのが非常に心強かったです。バードは問題外として、バード夫の「大金が絡む契約のプレッシャー」はかなり軽減されたと思います。


さて・・・。


K工務店さんと電気屋さんがお帰りになって、増田さんとコンサルさんとバード夫婦の4人になり・・・


当然ながら会話が始まったのですが・・・


コンサルさんが激怒のオーラにくるまれていることに気づきました。


あの、コンサルブログを止めた直後の打合せでもお怒りでしたが、とてもあの時の比ではない感じです。あの時は「ボクチンのために動いてくれない!」と拗ねて怒っちゃった程度でしたが、今目の前にいるコンサルさんは尋常ではない雰囲気。


ピンと来ました。


「あ・・・ブログ、見つかったな」


って。。。


-----------------------------------------------------
あくまで推測なんですけどね。
-----------------------------------------------------