そして3つ目の項目。

③(白い・四角い・シンプルではなく)意匠性のあるデザインで、かつ、安い手洗器

手洗器を探していて強く感じたのは「なんか値段が高くない!?」でした。大したことない、ちょっとした手洗器でもすぐ3万円を超えやがる。ちょうど減額調整中だったバードには、3万円以上の手洗器は贅沢品でした。

もーほんと探しまくり、やっと良いなと思える商品を見つけ、増田さんに送りました。ピンクの方はもう在庫切れで金額がわからなくなってしまいましたが、1万円ぐらいだったと思います。そして赤い方は8,500円。まだ販売中のようです。

1Fトイレ_071Fトイレ_08
 
どう? 安いしオシャレでしょ!?

でも増田さんから
******************
****************
直径300mm以下として下さい。また選定されたカクダイのレトロな水栓とはちょっと合わないと思いますが如何でしょうか?(笑い)

******************
****************
とやんわりセンスを否定されました・・・。バード的には合うと思ったのに・・・。この時、ちょっと自分のセンスに自信を失いましたね。 ←今更

(ちなみにサイズは直径400~410と直径380~390でした。最終的に決めた手洗器は直径230なのでちょっと大き過ぎ。ネットショッピングはサイズ感が難しい)


そしてまた探しまくって、やっと目をつけたのが信楽焼窯元である大谷陶器さんのネットショップ。以下の3商品に狙いを定めました。

青が素敵。
tearai99


参考画像を送ると、なんと絵付けをしてくれる!世界で一つだけの手洗器!
tearai238


そして最終的に決めたのが、こちらの「紅梅の小タイプ」
tearai24

(問い合わせると値引後価格を教えてくれます。金額が高いほど結構な値引額でしたヨ)


さっそく増田さんに送ったところ、
**********************************
今度は大丈夫ですね。四角型シリーズの紅梅にしてカウンターを集成材にしてキシラデコール(外部用浸透性塗料)のジェットブラック色はどうでしょうか?
**********************************
とのご回答をいただきました。ホッとしたけど、どうして最初の手洗器がダメで、こちらなら合うというのかが未だにわからない。。。



ちなみに、水回り製品を見ていると、中国のネットショップが結構出てきます。

バードは過去に、とある中国サイトで洋服を10点ほど買い、そのうち4点ほどを返品したことがあるのです(あまりに参考画像と違う品質だったので)。しかしなかなか返金されず・・・。とうとうメールも返ってこなくなってしまいました。

1万円もしない金額だったので、面倒だからもういいかなと諦めかけたのですが、なんとバードが書いた商品レビューのうち、高得点のポジティブなレビューしか掲載されていないことを発見!

その不誠実な姿勢に腹がたったバードはFacebookに一時的に登録し(バードはFacebook等のSNSはやらない)、そのネットショップの日本人向けFacebookページに「返金されないまま連絡がつかなくなって非常に困っています」と投稿しました。

「すぐに担当者に対応させます」との返事投稿があり、数日後、「担当者が病気になり、連絡が遅れてすみません」という言い訳付きのメールが来て、無事返金されたのですが、それ以来、絶対に中国ネットショップでは買わないことにしました。

みなさんも中国ネットショップでの購入には、くれぐれも気を付けて下さいね!!


-----------------------------------------------------
日本のショップであるかのように装った中国ネットショップもあるので要注意です。怪しいなと思ったら、ショップ名を検索すると「詐欺サイトです」などと口コミが得られますよー。
-----------------------------------------------------