殴られるかもしれませんが、バードは、うちの正確な予算は知らなかったんですよね。完全にバード夫に任せておりまして。。。

ちなみに最近買った以下の本によると、夫に家計は任せた方が良いそうですヨ。
(離婚の痛みを忘れないバツイチ女バード)
 


相見積の結果が出てくる数日前。
「いくらで出てくるかねえ」「ドキドキするねえ」などと相見積の結果が大変気になっていたのですが、ふと、

 「ねえ、ところで、本体工事はいくらの見積りが出てきてくれたら良いの?」

と尋ねたんですよね。 ←アホ


バードは「ジタバタすることで、いくら安く買えたか」が趣味(ゲーム感覚)であって、「計画を立てる」「予算内に収める」とか、そういうのはちょっと関心がなく・・・。 ←お子ちゃま


そして質問に対するバード夫の回答は、

 「1800万」


 「えーっ、1800万!? それは無理じゃないの!?」 ←他人事
 
だってあれだけ盛り込んだ内容だし。
バードは前夜に「工務店から2000万円という結果が出てくる」夢を見たし。 ←やはりアホ


ちなみに分離発注に施主支給もあるので、いわゆる通常の「本体工事」(エアコン・カーテン等含まず)に当たる予算としては、

・ 本体工事:1800万円
・ 電気工事:100万円
・ 給排水衛生工事:100万円
・ 施主支給:200万円

で、計2200万円を目指しているとのこと。
(あ、初回にコンサルさんが言っていた「しっかりした家」の予算と同じだー)

しかし設計事務所に依頼した者の宿命「設計監理料(230万)」がかかってくるので、

計2430万!!
(あ、R社の見積りに近いー)


いやはや、やはり建売って安いですね。。。とにかく「住む」ことが目的なら、恐ろしくコスパが良いですわ。

 

そういえば、マイホームについて考え始めたばかりの頃ざっくりと
「土地3000万、上物2000万、諸経費500万で、5500万かねえ」
などと話していたのですが。。。

バード夫がどうしてもということで(←しれっとバード夫のせいにする)、3500万円(建築条件を外したための配管費用を足して)の土地になったので、上物予算2430万、諸経費300万円を足すと、

6230万円!!

当初のざっくり予算5500万からすでに700万円もオーバー!!
(と、記事を書きながら知ったバード。。。驚愕。。。)


みなさん、誤解しないように。バード夫の稼ぎはそこまで良くないですよ~。ちょっと・・・いや、かなり無謀です。「e戸建て」のロングヒットスレ「年収に対して無謀なローン」に鳴り物入りでエントリーできるレベルですよ。アハハ。


そうなのです。
実は!!

バード夫には、この予算オーバーでも踏み堪えられる理由があったのです 

それはまたいずれ。


-----------------------------------------------------
うちは土地にお金をかけましたが、土地はある意味貯金です(利息はかかりますけど)。
逆に上物は消費財。なるべくROIを高くせねば!
-----------------------------------------------------