配管図について追加・変更をお願いした方、いらっしゃいますかね。
出されたとしたらどのような内容だったか興味深いです。配管図ってそんなに変更点はないと思うので。


バードがお願いした点は以下の2つだけです。

・ 2階ベランダ/3階ベランダ/4階屋上にも外部水栓をつけてほしい

これはバードの家造りバイブル「e戸建て」で気づかせてもらった大変重要ポイントです。

バードはベランダには植物をワンサカ置く予定(狂女の務め)。夏の毎日の水やりを室内の蛇口から汲んでやっていたら大変です。

それにベランダ掃除への面倒臭さを左右する最大要因です。前と今のマンションはベランダがありましたが、水栓がついていないため、本当に掃除が面倒でした。生ごみの一時置き場にしていると不潔な汁がもれたりして。。。嫌だなあと気になりつつも、水栓のない面倒さに放置してしまうこともたびたびありました。

ですから配管図について打ち合わせている場で、バードが「すべてのベランダに水栓を」とお願いしました。

するとバード夫が「べランダごとに水栓なんて贅沢。配管は水漏れの原因にもなるからなるべくシンプルにしたい」と難色を示したもんだから、イラッとして、「バード夫は一度もベランダ掃除したことないでしょ」と言ったら瞬殺でした。エヘッ

 

・ 3階トイレの配管はリビングを通らないようにしてほしい

こちらも「e戸建て」で仕入れたネタ。さまざまな要因によって変わると思いますが、「トイレの排水音がすごく響く」「来客時に気になる」というご意見があったんですよ。だから可能だったら一応避けてもらおうと思って。


あとは増田さんの提案通りでしたー。


-----------------------------------------------------
室内にも植物をたくさん置く予定。でもこれは蛇口から汲まなきゃいけないですね。1階2階3階と結構な労働です。
-----------------------------------------------------