保奈美ハウスレポ」でちらっと書きましたが、バード邸の外壁は安いサイディングです。

前面と、南西の一部分ぐらいしか見えない狭小地。しかも前面はほぼ外壁なし(バルコニーや窓ばかり)、南西は一軒隔てた道路から垣間見る程度なので、外壁の優先順位は低かったです。


さて外壁を決めていったプロセスですが、まずは種類を確定させたんですよね。
どの外壁にするかの情報は構造計算に使われるので、比較的早い段階で種類を決めねばなりませんでした。


バード夫婦としては、金に糸目を付けぬなら「モルタル」か「ガルバリウム」が希望でした。

 
 モルタル

やはりオシャレです。素敵です。キマリます。
R社と保奈美ハウスを設計していた頃から「ああ、四角いデザインに、真っ白なモルタルの外壁・・・」と憧れ続けたモルタル。

でもメンテナンスにもお金がかかると知った途端、一気に「なんだよ」と興味を失いました。合コンでいい感じになった女が、男の勤務先と年収を知った途端、「勘違いしないでくれる?」と態度を翻すのにそっくりです。

 ガルバリウム

バード夫婦二人ともガルバが一番良かったです。
なんといっても耐久性が素晴らしい!

でも高い。。。

 サイディング

価格面とメンテナンス面から、うちはサイディングで良いかねーという感じでした。どうせ近くで見えないし。。。

そして増田さんからは「ニチハのFuge」を提案されました。メンテナンスコストも従来品より大幅に圧縮されるし、継ぎ目(シーリング目地)が目立たないという商品です。


バードはもはや内部の機能性を上げるための設計にしか興味ない時期でしたので、「外壁はなんでもいいです」と放棄。

しかしバードが放棄すると、急にバード夫が頑張るんですよね。外壁についてはバード夫がいろいろ調べてくれて、やはり「Fugeが良い」という結論になったのですが、お約束の減額調整で普通の安い(=Fugeクラスではない)サイディングになりました 


-----------------------------------------------------
バードの興味あるなしによって、記事の質・量にバラツキが大きくてすんまへん。。。
-----------------------------------------------------