当初、室内ドアについては、「こだわりません、なんでもいいです」 と伝えていたバード夫婦。

増田さんが他の建材と揃えた方が良かろうということで、とりあえずLIXILのファミリーライン(ガラス無しドア)を当ててくれました。(予算重視だったため、安さも考慮して)

その頃は別件(窓とか)に夢中で、ドアについては議題にも挙げず、「ハイ、それでいいです」と流していました。

しかし別件が落ち着いてきた頃、増田さんが指定してくれたドアについて調べ始めたら、

えー、トイレドア、あの丸い明かり窓のやつなんだ。。。ガラスドアがいいなあ

と思い始めました 


窓フェチのバードは、どうやらドアのガラスも窓として認識するらしい。
 
「こういう感じが良い」というガラスドアをネットで漁ったところ、LIXILのファミリーラインの「CMX」を見つけました。チェッカーガラスという点に胸が熱くなりました。
読者の方々は、「えっ、コレをトイレドアに使うの!?」と思われたのではないでしょうか。ちょっとトイレドアにしてはガラス部分が大きいですよねー 

でも大丈夫! チェッカーガラスだから、目をガラスに近づけない限り中は見えないのさ。
(つまり目をガラスに近づけると中が見えるということです)


まあ・・・ちょっとデザイン面が気になりましたがね。この「CMX」は金具がアイアンブラック仕様となっており、 「北欧風にしてみました☆」という感じなのです(パレットシリーズを見ると顕著) 。

バードがこの「CMX」に惹かれた点は、
・ チェッカーガラス
・ ガラス部分の大きさ
であり、「北欧風☆」「アイアン☆」的なデザインは求めてなかったのですが・・・。

しかも増田さんのデザインは男性的で知的な雰囲気になると思われるので、この可愛らしいドアだと浮くかもしれません。ああ、こうして内装が変になっていく。。。

 

でもこれでいいのだっ!!!
やっぱり窓は譲れませんっっ!!!( ・`ω・´)キリッ!


それにトイレ以外のドアもガラスドアにしたくなっちゃって、ファミリーラインよりもワンランク上のウッディーライン「CKT」に☆


似たようなデザインにファミリーライン「MCR」があるのですが、こちらはカスミガラスなので、チェッカーガラス「CKT」とは情緒が違うのです☆ ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

すぐに増田さんに、「いまさらごめんなさい☆ やっぱりコレに変更してください☆」と総入れ替えをお願いしちゃいました☆


でもなんと・・・大事件です!!!

別件で訪問したLIXILショールームで、旦那様が
 
「ねえ・・・ファミリーラインのドア・・・安っぽくない?」

と言い出したのですーーー!!!


-----------------------------------------------------
「北欧風☆」をイメージした途端、文体(性格)も「北欧風☆」好き奥様風になっちゃったぢゃないかっ☆
-----------------------------------------------------