> 現在は下請にも注意をして資材を撤収し、整地をしてタイヤ跡を消させていただきました。

とのことなので、土地を確認しに行ったところ、確かに整地されており、資材も撤去されていました 


すぐにバード夫からR社設計部長(太)さんに以下の返信。

**********************************************
R社 設計部長(太)様

いつもお世話になります、バード夫です。

私どもの土地について、原状回復がなされていること、確認いたしました。

> バード夫婦様からお話をいただいたうえで不躾なお願いで申し訳ございませんが、
> ●月まで土地をお借りすることは可能でしょうか?
> バード夫婦様の工事期間中の道路使用については、
> ほかの方々にご案内させていただくようにいたします。
> 完了後はこちらの責任を以て整地、補修をさせていただきます。

こちら、検討させていただきますので、少々お時間をいただけますでしょうか。
**********************************************

そしてすぐにコンサルさんと今後の動きについて相談しました。

コンサルさんからは、

・ 近隣の駐車場の相場を調べ、請求額を決めること
・ きちんと契約書を交わすこと
・ 何かあっては大変なので、契約書の文面はやはりプロ(弁護士)に任せるのが良い
・ 建築業界に詳しい弁護士を紹介できますよ

とのアドバイスをいただきました 


調べたところ、近隣の駐車場相場は、1台あたり月額3万円程度のようでした。うちの土地は3~4台分のスペースはあります。

また契約書の件は、弁護士に相談すると当然相談料がかかるので、いくらなんでもそこまでする必要はないと、バード夫がネットで調べながら作成すると言ってくれました。

その頃は間取図作成の真っ最中。バードは間取図シミュレーションに命を懸けていました。

そして増田さん・コンサルさんと、設計の打合せを行った帰り道、一応また土地を見に寄ってみたところ、



また資材が置かれてるーーー!!!

土地の不正利用3
(端っこにパイプだけ)

かなりビックリしました・・・。

うちがクレームを言って整地した後だというのに、またやるか普通・・・!?

 

その夜のバード夫からコンサルさんへの報告メール。

**********************************************
本日もお時間いただき、ありがとうございました。

さて、あのあと、土地を見に行きましたところ、またタイヤのあとがあり、さらにパイプが置かれていました。

さすがにもうどうかと思いますので、無断での土地使用を発見してから今日までの土地の使用料を請求しようと思います。
(前回発見した際の写真はありませんが、R社が無断使用を認めて謝罪してきたので問題ないかと思います)

手順としては、一旦、今日のことは言わずに月額10万円で打診してみようと思います。
そこでの話がついたところで、無断使用の話を出したいと思います。

もし、今後も借りたいということであれば、前回無断使用を発見した日にさかのぼって、払ってもらおうと思います。

もし、費用がかかるなら土地は借りない、ということであれば、無断使用を発見した日から今日までの費用を請求しようと思います。
ただし、1ヶ月10万円を日割りではこちらとしても納得できないので、もう少し高い金額を請求しようと考えています。
具体的には、1日5000円くらい払ってもらってもよいのではと思っています。
●月●日~●月●日まで23日間で11万5千円になります。

ちょっとやりすぎでしょうか。
しかしちょっとどうかと思いますし、ゴネるようなら都の都市整備局にも申し立てると言おうと思います。

お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
**********************************************

すぐにコンサルさんが電話くださり、

あくまで穏便に。金額は、あの広さだと、もっともらっても良いぐらいだと思いますが

とのアドバイスをしてくださいました。


-----------------------------------------------------
コンサルさんにはイヤーな気持ちにさせられたことも多かった一方で、このように事実助けられたことも多かったので、契約打ち切りはせずに継続してお世話になっていました   
-----------------------------------------------------