今、思い出しました・・・。

保奈美さんと初めてお会いした日、バードが「素敵だな」と胸を膨らませたHOUSECOの写真を集めた「希望イメージ集」なるものをお渡ししてあったのです。

そのなかには当然、「外観イメージ」も含まれておりました。

そのページをご紹介します。

こちらです。 

外観デザイン
(※画像はすべてHOUSECOで拝見して「素敵だな」と感じた写真)

ここに記載されている通り、外観におけるバードの希望は

● シンプルモダン
● 四角い

でした。

見てください。HOUSECOに掲載されている建築家の方々の作品を 

白いシンプルな壁に、シンボルのように配置された窓・・・。今宵もその窓から、家人が今・ここで生きている証の灯がもれ・・・。道往く人々の心まで点すような、計算された美しさ・・・。

ここまでは語ってはいませんが、「四角くてシンプルな外観にしてほしい」とは保奈美に伝えてありました


 


契約前、ローン仮申請のために、設計部長(太)さんとメールのやり取りだけで行ったあのときとは違い、今回は正式に保奈美さんと相談しながら設計しています。

まだいまいち家造りや設計について良くわかっていなかったバードは、住設機器などの既製品は、決められたもので仕方がないにしろ、デザイン的な面は(既製品などないのだから)希望通りにしてもらえるものだとばかり思っていました。

そんな無邪気でバカだったバードが、保奈美さんからパース図を渡されたときの衝撃をご想像いただけるでしょうか?


えっ・・・まさか・・・本当に・・・この外観・・・なの・・・?



さあ。




保奈美さんから渡されたパース図は、





こちらです!

パース図2
パース図1


何? この三流音楽家の髪型のような屋根・・・。

何? この乳みたいにうつむいた正面の双璧・・・。


また見るたび脱力したのは、「バードさんが、四角い外観がご希望とのことなので・・・」と付けてくれたという、3階前面のこの立ち上がり・・・。
パース図2 - コピー
(古い商店街に行くと、この立ち上がりのある建物がたまにある)

HOUSECOで見て憧れてつけてもらった「横長の地窓」が、皮肉にもバードの儚い憧れを思い出させるシンボル窓となってしまいました。


希望していたイメージとのあまりの乖離に、その日は落ち込みのあまり食欲をなくしてしまいました。。。