早稲田にある厨房機器屋「テンポス」。プロ向けの商品が売っていて面白いんですよ。

先日久しぶりに行ってみました。

その日の戦利品〜。

◆ボウル大1枚、中2枚、小7枚
それまでは百均で買い足していた、ペラペラで形もバラバラのボウル類でした。テンポスで買ったボウルは分厚いし、一新したことで形が統一されてスッキリ。
FullSizeRender

◆トレー
こちらも同様、ペラペラだったトレーを分厚いしっかりしたトレーに変えました。
FullSizeRender

◆まな板
テンポス製。プロ仕様のまな板の要件がなんなのか知らないけど、とりあえずずっしりと目が詰まっていて、とても切り心地良い(その分、重い…)。サイズも家庭で使うにしては大きめのを選んだので、こんなにスペースに余裕ある!
FullSizeRender

現在の手元収納の様子。
バラバラだったボウルが揃ったことで、スッキリしました〜。
FullSizeRender

手元収納の右側に、百均の折り畳みラックを駆使して、まな板を収納しています。
FullSizeRender

◆アイスクリームスプーン1ダース
バードは小スプーンと言うと、このスクエアな形(アイスクリームスプーン)一択なのさ。でもいつのまに減っていっちゃうのでね(おそらく生ゴミと一緒に気づかず捨てちゃう)、今回、12本も買い増せて良かった。
BlogPaint


◆(おまけ画像)やっとこ鍋4枚
5年前新築時にテンポスで買ったやっとこ鍋4枚。重ねて収納できるし、まったく劣化せず今でも大活躍で、ほんと買ってよかった商品です。
FullSizeRender


ちなみに現在のコンロ周りはこんな感じ。
完全なるオープン収納です。
FullSizeRender

使用頻度の高いものを優先的に、お腹の高さに近い位置に置いたり、引っ掛けたりしています。コンロで料理しながら、パッと振り向けば必要なものが取れるので、ものすごく作業効率が良いです。
FullSizeRender

…と、たいへん作業が捗るキッチンにて、先日バード夫が、バードの誕生日祝いとしてフレンチのプチコースに初挑戦してくれました❤️

どれもクラシカルな料理らしい。


まずは前菜から。
FullSizeRender

・焼き茄子のムース
・ラディッシュの発酵バターサンド
・平目と海老とキウイのマリネ(←これは即席とのこと)
FullSizeRender

・スパークリングワイン
乾杯用。見た目重視でロゼにしてもらいました
FullSizeRender
・白ワイン
エノテカの若いソムリエお嬢さんから勧められた、15,000円もしたブルゴーニュの白!(お店で飲んだら単純に3倍かけて45,000円クラスよ!)
安いテーブルワインばっか飲んでるので、初のプルミエ・クリュ体験でしたが…
香りも味も繊細で複雑なのは分かったけど、酸味が強いのが「あれ?」という感じでした。
BlogPaint



・甘海老のビスク
FullSizeRender

・平目のデュグレレ(蒸し煮)
FullSizeRender

・クレープシュゼット(オレンジ煮)
FullSizeRender

ここで可愛い小鬼が起きたので、膝に乗せて。至福。
FullSizeRender

・ラングドシャ風ミニパンケーキ
・アイスカフェオレ
ちゃんと小菓子も作ってくれました 笑。
FullSizeRender

コロナの影響で外食ができず、ますますキッチン使用頻度が上がったので、あの時がんばって設計して良かったなあとしみじみ思います。

-----------------------------------------------------
手料理の誕生日祝い、とってもとっても嬉しいけど、バード夫はほとんどテーブルに居られないし、頭が次の料理のことでいっぱいで、全くくつろげないのがかわいそう 笑。
-----------------------------------------------------