限定公開記事ではすでにご報告済みなのですが、おかげさまで、バード家に家族が増えました~。

バード太郎です。
よろしくお願いしまちゅ。
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
(↑ バードが赤ちゃんの頃から遊んでいたモンチッチが邪悪…)


夫婦二人でも充分豊かに愉しんでいた暮らしですが、バード太郎のいる暮らしは、子無し時代には想像しなかった別次元の幸せ・世界があると知りました。
FullSizeRender


文鳥たちも相変わらずかわいがってます。
ま、でも、やっぱりトップの座は奪われたな〜笑。
BlogPaint

BlogPaint


家を建てる時に「子供のいる生活」前提で設計したので、「こうしておいてよかった」というポイントがたくさんあります♪

・ 洗面脱衣所を広くした
・ 浴室の洗い場を広くした
・ コンセントの数を多くした。設計時には用途不明の場所にもつけておいた
・ 収納スペースを十分作り、余裕を持たせておいた
・ 全階に水場を作っておいた
・ 屋上


特に子育てを目的とせず設計したのですが、子育てに大活躍だったポイントも。

・ キッチン台を広くした(沐浴に大活躍)
・ 車庫(子育てに車が大活躍)
・ リビングのベンチソファ(デイベッド配置があらゆることに大活躍)
・ 階段ドアとキッチンドア(動き回るようになったらきっと便利)


バード夫が飲み会で不在の夜、都庁含む西新宿の煌めく夜景を見ながら、バード太郎と屋上ディナー。
BlogPaint
(↑ 夜景にモザイクかけたら何もわからんですよね、すんません…)


文鳥用に使っていたネットワークカメラも、今やバード太郎用として大活躍。
IMG_3368


ちなみにバード夫が免許を取って車を買ったのも、子育てのためです。
(ちなみにちなみに、バードが去年、火が付いたようにDIYしていたのも、子育てのため)



しかし子供ができて避けられないのは、インテリアが崩れること!

赤ちゃんグッズの破壊力やいかに…笑。
(でもインテリアを優先するつもりはない)
BlogPaint


さて、この家で行ったお食い初めのお祝いも見ておくれ。

バード太郎にオシャレさせて、
BlogPaint

衣装はこれです。すごく良かった。


お食い初め膳を、仕出しで取り寄せました。
FullSizeRender

その他お料理は、前菜3品+天ぷら+筑前煮+島寿司、を手作り。
お酒は、シャンパン+日本酒を用意。
BlogPaint

お食い初めの儀を終えたら、バード太郎はさっさと衣装を脱がせ寝かせ、しっぽり夫婦で酒と料理を愉しみました。自宅でやって良かったわー。
BlogPaint

今は育休中で、しかもコロナの影響もあり、家族でのドライブと買い出し以外は在宅生活です。

もともとバードは引きこもり体質なので、ずっと家にいてもストレス溜まらないのですが、特に自分好み全開の完全注文住宅で引きこもれるというのは、ほんと幸せなことだと思っています。


あと、子供ができると、訪問客が増えるのね。

バードの単なる趣味で買ったこの昭和っぽいネームプレートですが、
FullSizeRender

FullSizeRender

今まではトイレを案内するのに、2階リビングから1階まで一緒に降りて説明していたのが、「あ、トイレは1階ね。ドアに化粧室って書いてあるからわかると思う」と言うだけで済むようになったのは、かなり便利。


-----------------------------------------------------
バードは子供好きじゃなかった(むしろ子供嫌いな方?)。だから子供にイライラしない自信がなく、妊活ものらりくらりやっていたせいで、すっかり歳を取っちまいました…汗。
でも自分の子は別物なのね。かわいすぎる。
愛情深く育てられている自分にほっとしています。
-----------------------------------------------------