建築中は、隣のアパート大家さんから強烈な洗礼を受けた我が家ですが、住み始めて5年目。大家さんとはまったく接触がありません。

そしてご近所付き合いですが、(距離は離れているけど)リビングが向かい合ってしまうお向かいさんは、町内会の(我が家が所属する班の)班長さんで、時々町内会関連のやり取りでお話ししますが、とっても良い人。

保奈美ハウス分譲仲間の奥さま方とも、会えば挨拶するし、時々は軽く立ち話もする良好な関係。実家から送られてきた食物をお裾分けし合ったことも❤️

地主奥さまとも、メール交換して、ゴミ捨て場に不法投棄があると相談し合って対処する良好な関係です。


ということで、建築中はどうなることかと思いましたが、ご近所さんにはありがたいことに恵まれました。こればかりは運ですし、ストレスの元となるので、ほんと良かったです。
(エリアの民度と相関はあると思うけど)


ちなみにご近所付き合いといえば、町内会。

現時点で、入会していて何かメリットがあるかと言うと、正直、ないですね…笑。会費はかかるし、(全然大したことないですが)手間の方が挙げられますわ。

でも退会は考えたことない。

自分たちに直接メリットなくても、町内会がお祭りなど開催してくれることで、地域の子供たちにメリットありますし。自分たちが払った会費で、町内会活動している方々が、飲み会でもしてワイワイ楽しんでくれればいいとも思うし。

なんというか、町内会があることで土地のエネルギーが高まる感じがするんですよね。「同じ地区に住んでいる」という連帯感?つながり?を感じている人が多いほど、土地へのポジティブな想い(愛着など)が増えるでしょ?

だからむしろ町内会の存在に感謝しています。


-----------------------------------------------------
会費だけ払って、なんの活動のお手伝いもせず申し訳ないなあと思っています…。でもお向かいの班長さんみたいに、長く住んでいるうちになにかしら強制的に任命されるときがくるだろうから 笑、それまではいっか、と思っています。
-----------------------------------------------------