新居での生活が始まった頃は、週3日の出勤以外なんの予定もなかったので、かなり暇人でした。

子供いないとね、家のことやバード夫の世話しかやることなくてですね、今から振り返ると特に平日の料理に時間を割き過ぎていたと思う。

今はバードも忙しくなったおかげで、バード夫も飲み会に加え「今夜は遅くまで仕事したいから」「今夜は仕事の後にジムに行くから」と軽く自由に動けるようになり、バードがバード夫のために夕食作って待っている平日も少なくなりました。
(あとはお弁当を一度に4箱分作って丸ごと冷凍し、バード夫の好きな日に持って行ってもらっています)


しかし平日5日間、バードが外ばっか向いていると、さすがに家の中が乱れてきて不快感が上回る。

特にリビング。
毎朝毎夕、4羽の文鳥どもを放鳥するので汚れるんですよ…。

(↓ 放鳥するたびに10~20個のフンが…)
IMG_6952

IMG_6954


(↓ 特に換羽期だと、一回の放鳥でこの羽の量…)
IMG_6992
IMG_6995

もちろん、放鳥後にフンは拭き取って回りますよ。でも拭き逃しはあるし、文鳥どもがあれこれ散らかす(書類をクチバシで運ぶ、観葉植物の土を散らかす、etc)ので、放鳥のたびにリビングが乱れていく…。

こんななので、掃除の頻度が、週末1回+平日1回だと、ギリギリ「なんか乱れているな」状態になってしまうんですよ。

週末1回+平日2回、掃除の時間に割くと、バード夫も「キレイにしてくれてありがとう」と言ってくれることが多いですね。


さて前置きはここまで。

ということで、掃除の頻度って、みなさんどれくらいですかね?


現在のバードの頻度はこんな感じデス。

◆掃除機
1階は週2回、2階リビングは週2回(できれば3回)、3階は週1回、4階は月1回

◆キッチン
シンクとガスレンジは料理のたびに、床は2週間に1~2回、レンジフードは3週間に1回

◆トイレ
週1回(3階はできれば2回)

◆風呂
浴槽は使うたび(使わなくても週1回)、壁は週2回、床は週1回、天井は4か月に1回

◆洗面台
1階は週2回(できれば3回)、3階は週1回

◆玄関
3週間に1~2回


トイレの掃除頻度が少ないかな?
でも夫婦2人暮らしで、バード夫も座ってしてくれるので、大して汚れないの。


記事を書くにあたり、ちょっと調べたけど、掃除の最適な頻度は、家族のライフスタイル次第ですって!

そりゃ毎日掃除すればキレイで気持ちいいわよね。

でもバードもバード夫も、家にいる時間が多くて掃除頻度が高いバードよりも、お外を向いて掃除頻度がギリギリなバードの方を望んでいるから、今ぐらいが最適だと感じております。


-----------------------------------------------------
でも暇人だった頃よりも、忙しい今の方がむしろ掃除頻度が上がっている不思議。
-----------------------------------------------------