バード夫は料理が趣味で、食に関する知識は多い方。そんなバード夫に影響を受け、味覚を開発されたバード。新宿での暮らしが始まる前から、二人で外食や料理を愉しんだりはしていました。
(だからキッチンは広めに設計した)

しかし新宿での暮らしが始まると、この「外食」に拍車がかかりました。

だって都心のどの駅にも、すぐ行けちゃうから。

引越す前のバード夫婦は、レストラン・ガストロノミークには一度しか行ったことなく、行くときには「な、なにを着て行けばいいの?」と緊張しまくる状態でした。

それが今や、星付きレストランにも緊張せず行けるように。比較的カジュアル感のあるお店なら、ジーンズスタイルでランチに一人でも行っちゃうぐらいまでふてぶてしく成長しましたわ。

いつからかな、週末はちょっといいお店でランチコースを食べるのが、バード夫婦の日課になっています。
(ディナーは高すぎるからね!)


例えばこんな感じのお料理を愉しませていただいています。

2つ星「レストラン リューズ」(六本木)さんの一品。
IMG_6036


「ビストラン エレネスク」(麻布十番)さんの一品。
IMG_6933


「ビストロアム」(広尾)さんの一品。デザートじゃなくて、野菜を豊富に使ったシェフのスペシャリテです。
IMG_0144


2つ星「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿)さんの一品。
2017-10-17-20-01-36 

「ラ・ボンヌターブル」(三越前)さんの小菓子。たこ焼きじゃないですよ、ショコラなんです。
IMG_7777

1つ星「ルカンケ」(白金台)さんのアミューズ。この苔の生えた小石2つがお料理。
IMG_7907

「ロドラント ミノルナキジン」(銀座)さんのテーブルセッティングにバター。とてもバターに見えなくて、アミューズ?と思ってしまいました。
IMG_7972


「レストラン マノワ」(広尾)さんの一品。
IMG_9366


そして現時点でのバード夫婦のイチオシ(ダントツ)である2つ星「レフェルヴェソンス」(表参道)さん。
IMG_9576

アミューズ。
IMG_9551


レストラン・ガストロノミークは、お料理だけではなく、うつわ、カトラリー、内装、家具、接客、すべてが洗練されている空間なので、とても刺激を受けます。「レフェルヴェソンス」さんなんて、表面は洗練された場なのに、表面下はアグレッシブで挑戦的なエネルギーに溢れていて、いやはや、すごい衝撃でしたよ。オススメ!!!


さてお次はホテルラウンジ編を書きます~。

-----------------------------------------------------
今や訪問者数も激減したので、このような記事も隠さず卑下せずストレートに書けますわ 笑。
-----------------------------------------------------