さてテーブルが形になったところで、次は塗料の話です。

自分で塗料を買って塗るなんて、人生で初めてです(学校の図工で、指示されるままに作品にニスを塗ったことはある)。どんな塗料を買ったらいいのか、まったくわからない!

ネットで調べた情報をまとめると、だいたいこんな感じで分類されるのだと知りました。
(間違っていたらごめんなさい)
DIY_26
(↑ 2段目までは「塗料=顔料+合成樹脂+添加剤+溶剤」という構成要素を示し、3段目以降は種類を示します)

「水性塗料」「油性塗料」「ラッカー」だのは聞いたことがありますが、塗料を構成するうちの「溶剤」の違いなんだと初めて知りました。そして、ここでは割愛しますが、それぞれメリット・デメリットがありました。

でも上記の分類がわかっても塗料を決められなかったわ。。。
結局、自分がどういう仕上げにしたいかのイメージから調べることになりました。

バードのイメージする色合い・質感は、「ペンキ!」という感じで木目を塗り隠すのではなく、木目が透ける感じ。そして臭いがキツクない塗料。それには「水性ステイン」が向いているとわかりました。

結論として、以下の塗料を買いました。


でも水性ステイン塗料は木に浸透していってしまい、表面に膜が張られません(表面が保護されません)。ということでコーティングもしなければならず、以下を買いました。


ハケは100円ショップで買いました~。

-----------------------------------------------------

次回記事で完結。画像をお見せしますね!
-----------------------------------------------------