さて…。

テーブルDIYシリーズで最も書きたかったのが、このテーブル脚の形

バードがとにかくこだわったのは、テーブルの脚がジャマにならないこと、でした。


以下、バードが避けた点です。

◆座っているときに足が脚にぶつかる

(↓ アイアーマンテーブルという名作らしいのですが…左側は脛をぶつけると思う)
DIY_13

(↓ ちょっ、完全にぶつかってるやん…)
DIY_12


◆テーブルの座る位置によって足が脚にぶつかる
DIY_15

DIY_14

◆ベンチソファから席を立つときに足が脚にぶつかる

(↓ こんなカッコつけてても、席から立つたびにデカいソファを後ろに引くんですよ…)
DIY_16

以上がバードの避けたかった点です。


◆ リビングのカフェテーブル

すでにカフェソファ1台・ベンチソファ2台を購入済みで、来客が多いときには以下のような配置にして使うつもりでした。

DIY_17

でももしテーブルが4本脚だったら…上記のNGポイント全てに引っかかってしまう。
DIY_18

でも1本脚にすれば…なんということでしょう!
全てのNGポイントが一気にクリア!
DIY_19

そしてバードが目をつけたネットショップは「テーブル店舗.com」さん。たくさんの種類の脚を売ってくださっています。

一本脚だとこんなデザインが選べました。
DIY_20

「角ベース脚」もレトロでいいなあと思ったのですが、まあ、よりカフェテーブルっぽさが出る「十字脚」を選びましたとさ。

-----------------------------------------------------
次はパソコンデスクの脚です!
-----------------------------------------------------