もう3年以上前のことですが、めでたく竣工が近づいていた頃、家具について考え始めました。

しかしまったく買いたい気持ちが湧いてこない…。

建築設計事務所カテゴリーのブロガーさんを拝見しながら、「なるほど、みなさん、こうしてとてもこだわって高級な家具を買われるんだなあ…」と未知の世界を垣間見ながらも、やっぱり買いたい気持ちが湧いてこない。

当時から気づいていました。

「まだバード夫婦は高級家具を買う気が熟していない」と。

というか、家具に始まった話じゃなく、そもそも家自体もそうなのですよ。

バード夫婦の会話には、しばしば「次の家のときには…」という言葉が出ます。バード夫婦には「この家はとりあえずの一軒目」という感覚がある。

つまり、次に建てる家が本番だと思っているのです。そのときには、自分達の好みをしっかり固めて、内装・家具・雑貨にお金をかけたい。

もちろん現実的に実行できるかどうかはまた別ですよ!

無理なら(老後にマンションに移るまで)この新宿の家に住み続けます。おかげさまでここもたいへん気に入っておりますし♪


さて、前置きが長くなりました。

ということで、以下の3種類のテーブル/デスクをバードがDIYすることにしました。

・リビングのカフェテーブル
・パソコン部屋のパソコンデスク
・書庫のパソコンデスク


どれも以下の3作業しかしておらず、DIYと言うのもおこがましいですけど…。

(1) 天板はフリーカットしてくれるお店に注文
(2) テーブル脚を買って、天板にドリルで固定するだけ
(3) 天板を着色&ニス塗り


それでも色々調べたり悩んだりしましたので、そこらへんをまとめたいと思います!

-----------------------------------------------------
DIYしてほぼ3年経ちますが、使い勝手良く、今でも不満なく使えております♪
-----------------------------------------------------