ランプの点る家シリーズはまだ途中ですが、ちょうどランプに関連するホットな情報ができたので、挟みますね。


東京都民のみなさん、この情報、ご存知ですか?

家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業

白熱電球を参加協力店に持参すると、なんと無料でLED電球と交換してもらえるのです!
(期間限定)

こちらをご覧ください。
上が持参した白熱電球で、下が無料でもらえたLED電球です。
FullSizeRender

持参した白熱電球は、もう使えないように剥がせないシールを貼られます。
IMG_8491

無料で配布されたLED電球は、転売防止のためにキレイに剥がせないシールが貼られます。
FullSizeRender

こんなに高い商品を無料でゲット!!
30db9a96


すでに使用頻度/時間が高いランプはLED電球に替えていますが、後回しにしていた中から2個、LED電球に替えました。


そのうちの一つが玄関のランプだったのですが…


見て下さい!! この情緒の無さ!!!
IMG_8500


↓ 参考画像。白熱電球の場合。
IMG_0738

いくら電気代が安く済むからって、ここまで情緒を犠牲にするのは良くないぞ!

フィラメント型LED電球にせねば。

…でもフィラメント型は高いんですよねー…。

うーむ、あるいはこのガラスシェードは使用頻度の低い場所に追いやるしかないか。。。

-----------------------------------------------------
引越し当初、「ここは5Wがいいかなあ♪ それとも10W? 20W、30W、40W、60W??」と試行錯誤しまくったので、我が家には白熱電球が何十個も余っている。。。
-----------------------------------------------------