初めまして、バード夫婦と申します 

30代夫婦、子供なしの二人暮らしです。

このたび大好きな新宿に、注文住宅を建てることになりました。

予算は約6000万円
新宿という立地では、建売でもこれ以上かかります。

この予算で、

・ 建築事務所デザインによる完全注文住宅
・ 耐震等級3
・ 高気密高断熱(エネルギー等級4)
・ 屋上全面ルーフバルコニー

の新築を叶えるべく、ジタバタ飛び回りました。

20坪の狭小地に3階建て30坪の狭小住宅となりましたが、
非公開物件で好条件の土地を手に入れ、
相見積りによる工務店決めでしっかりコストカットしながら、
欠陥住宅にならないように
住宅コンサルもつけて、
安く堅実な家造りをしようと奮闘しています。

心配性で調べ厨な夫婦なので、 主にネットでたくさん調べものしました!
情報いただいたサイトのみなさま、本当にありがとうございました。

 

バード夫婦も、土地探し・家造りの過程で、楽しい思いやしんどい思いをたくさんしました。 

土地が見つかるまでの不安、
未公開物件の存在、
仲介業者との駆け引き、
建築条件付きでの家造りの問題点、
建築条件外し、
住宅コンサルを入れることの実際、
建築士さんとのやり取り、
注文住宅設計における工夫や後悔、
施主支給、
お金のこと、
工務店のこと、
施工のこと、etc

これらの体験を分かち合うことで、今度は私達が他の方々にお役に立てることもあるかなと思い、ブログを開設することにいたしました。

みなさんのお役に立てば幸いです 


タイトル画像は、以下のサイトからお借りしました。 ゆんさん、とても素敵なお写真、ありがとうございます

西新宿定点撮影1
1969年の西新宿。まだ何もなかった。
西新宿定点撮影」より