◆リビング(続き)

・引掛けシーリングを2個連動スイッチにしなければよかった(後悔度:低)

この2つのランプ、同じ一つのスイッチで点灯させるのですが、これを分ければ良かったです。
01

掃出窓に面した右側のランプは外から見えるので、こちらだけ常夜灯として夜中じゅう点灯させていたかったなー。


・ベランダに外用コンセントをつけたが、家内にスイッチをつければよかった(後悔度:低)

いずれクリスマス時期に2階ベランダにイルミネーションを飾りたい。その時に外に出ていちいち点灯したり消灯したりするのは結構な苦行となります(真冬で寒いし)。

LED豆電球とLEDナツメ球は24時間点灯していますが、イルミネーションを24時間点灯するのはちょっと抵抗がある。かといってそのためにタイマー買うのも・・・。調べたら100球は消費電力9Wで一時間当たり0.2円らしい。せいぜい1年に1か月しか使わないとなると、タイマーの代金の方がよっぽど高い。


・横長窓に照明用コンセントをつければよかった(後悔度:高)

これ見て下さい。延長コードカッコ悪いよう。。。
リビング2

床に這わせず短距離なので、ここはもう妥協して延長コード使っていますが・・・興醒め。。。


・引込窓のところのコンセント位置間違えた(後悔度:中)

ううう。。。この画像の右端にあるコンセントです。
07

ガラス戸を引き込んだら干渉する位置に。。。設計中はしっかり確認していたのに、現場打合せの時にここに指定してしまったのです! バード自らが!!


今回はどれも電気関係でした。やっぱりミスが起きやすいです。


さて2階は以上です。次は3階に参ります。






2枚目の画像、ソファ上にある宇宙っぽい物体はネットワークカメラです。文鳥達を46時中監視。ふふふ。