それでは1階から上に上がって行きますねー。


◆玄関

・外玄関の照明、常時ほのかに点灯し、人が近寄ると明るくなる人感センサーにしたかった(後悔度:中)

現状は、常時消灯で人が近寄るとパッと点灯する人感センサーです。てっきり常時ほのかに点灯するバージョンだと思っていたのに! 「上下左右の壁に光が反射して外玄関自体が大きな灯篭のように見える」ようにこだわった外玄関なのに、いつも真っ暗だよ。くそー。

でも人感センサーであるだけでも充分ありがたいので、後悔度は中判定で。


・郵便ポストの中身がドア中につながるようにすればよかった(後悔度:低)

他人様のアイディアを知り、「なるほど! それは便利だ~」と思った仕様です。事前に知っていたら採用したかったなー泣。

でも現状でも玄関ドア開けてすぐポストあるし、郵便物チェックは一日1~2回(ほぼ帰宅時)のことなので、後悔度は低で。


・靴箱のドア方向(後悔度:高)

右端のドアの開く方向が使いにくい。。。

現状が左で、理想が右。
下駄箱2

靴履いた状態で右端ドア開けるのが苦しい。一日何度も不便だなあと感じさせられる。。。
(でも最初の設計図では右だったのが左で造られたので、何かしらの理由があったのかも。だとしたらしょうがないれす・・・)


◆1階廊下

・ニッチ横のコンセントの高さが中途半端(後悔度:中)

あと数センチ高く、ニッチの高さと揃えれば良かったよーーー。なぜにこんな中途半端な高さに。。。
(って自分が指定したんじゃー!!)
07
しかも、もともとはニッチのすぐ隣にくる予定だったのに柱のせいで離れてしまったし。。。







スイッチ・コンセントは後悔しやすいポイントですね。だってほんのちょっとの差で理想の状態に手が届いたわけですから。今後も何度かコンセント系の後悔は出て来ます。。。