・可動式棚をDIYにしたこと(後悔度:高)

コストダウンのため5か所あった可動式棚はすべてブランクにしてもらいました。「DIYでやるからいいわ」ってね。軽く考えて。でもいざとなったら素人がやるには大変で。DIYの達人であるバードのパピーにやり方を聞いたら、「なんだよ、そんなのお父さんがつけてやるよ」と嬉々として工具・板を持って、つけに来てくれました。
ファイル_000 (4)

大変ありがたかったのですけど、棚板の塗装が残っていて。ペンキは買ったのですが、すでに収納棚として活用しまくっている状態から塗装するのって、腰が重い重い。ペンキを買って1年経つのにまだそのまま。。。最近では「布で隠せば見えないし」と妥協する始末。最初からK工務店さんに頼んでおけば(コストは発生するとは言え)ちょちょいのちょいだったものを、こんなに長期間心に引っかかり続けるコストの方が高かったです。(WICも可動式棚欲しいのに手つかず。。。)



・壁紙の2候補のうち安い方を選んだが、高い方にすればよかった(後悔度:中)

バードは「WVP7733」が一番の希望でした。
_SY400_
でもコストダウンのために「VS252」にしました(現在は廃番)。
1056765_1

画像じゃ真逆に見えますが、前者の方が白いのです。ほんと微小な違いですけど、大げさに言えば、ホワイトとオフホワイトの違い。

たった7万円の減額ならホワイトの方が良かった!! 減額調整に躍起になっていた時期には「ナイス減額♪」とご満悦だったけど、今だったら完全に前者一択よ 泣。



・システム階段の手すりは白にすればよかった(後悔度:高)

これ! ダサイ~~~!!(同じものを採用された施主さんゴメンナサイ)
PC282012

でも洗練された造作手すりなんてお金かかるだろうから、そんな贅沢は言いません。でもね、せめて、せめてホワイトにすれば良かった。。。友人宅が同じシステム階段を採用していると知り、「ねー、手すりダサくない?」と聞いたら、「え、そこまで気にならなかったけど。うち白にしたからかな」と言われ、気づきました。。。
kg_ex2
確かに白の方が粗が目立たない!!


-----------------------------------------------------
「〇万円ぐらいだったら・・・」と今なら思うような、減額調整で諦めてしまったところの後悔が結構あって・・・。今だからこそ言えることですけど・・・。結局、住宅ローンを絞って余裕が出た分を、飲食・衣服・旅行等に遣っちゃってるだけな気が・・・。
-----------------------------------------------------