過去メールを確認すると、この時期にはすでに家具類の検討を始めていたことがわかりました。

そうだ、あの頃、「まだ家の実物を見ていないのに、家具を考えなくちゃいけないのがすごく難しい・・・」と感じていたことを思い出しました。


新居で新たに必要だった家具類は以下。

◆ リビング
・ カフェチェア → 早々に購入
・ カフェソファ → 早々に購入
・ カフェテーブル → 早々にDIY

◆ PC部屋
・ パソコンデスク → カフェテーブルの次にDIY
・ デスクチェア → 既存のを使用しつつゆっくり購入

◆ 収納棚
・ キッチン → 既存のを使用しつつゆっくり購入
・ WIC → 既存のを使用しつつゆっくり購入

◆ 引掛けシーリング照明
・ コード・ソケット類 → 早々に購入
・ シェード → 裸電球のままにしてゆっくり購入

◆ カーテン類
・ リビングの履出窓 → 既存のを使用しつつゆっくり購入
・ 寝室の履出窓 → 既存のを使用しつつも早々に購入
・ PC部屋の肘掛窓 → ゆっくり購入
・ キッチン南側窓 → ゆっくり購入


そしてこの頃決めた商品は以下です。


◆ 引掛けシーリング照明のコード・ソケット類

安いのは以下のようなコード付ソケットですが、

やはり情緒あるガラスシェードを多用したかったので、ガラスシェードが映えるねじれコード&真鍮製ソケットの組合せにしました。 


でも普通に購入したら1個4,000円ぐらいしてしまいます。バード宅は引掛けシーリングの数が多いので、これだけで結構な出費。ということで、コードとソケットとシーリングボディを別々に買って、自分でDIY(と言えるほどでもないけど)しました。半額以下で出来ました。


ちなみにスタンダードなのはE26口金でしょうが、あえてE17口金にしました。でも今思うとE26でも電球部分が小さいものを選べば良いので、素直にE26口金にしておけば良かったかなと思わなくもないです。

base_hikaku
(画像はネットからお借りしました)


◆ リビングのカフェチェア

バード夫に座ってもらうチェア。

カフェ風インテリアでは定番の「カリモク60 Kチェア」が良いねと話していたのですが、

moqnew4

色々と見ているうちに、いまいちバードが「もう少しひねりが欲しい」と感じるようになってしまいました。

そして以下の限定色が良いと思ったのですが、残念ながら一足遅く売り切れ。
2015101002-thumb-670x455-1175
(「VANILLA」という家具屋さんの限定色だったみたいです。画像お借りました)


そして最終的に購入したのがこちらです。
01
(画像は購入ショップからお借りしました)

このデザインはミッドセンチュリーになりますよね??

もうほんとインテリアって難しくて。情緒あるレトロなカフェ風にしたいのであって、ミッドセンチュリーにしたかったわけでもないのですが、レトロな感じのカフェソファを探すとミッドセンチュリー系の家具ばかり出てくるので、自分がどうしたいのかもう訳わからなくなっていました。


◆ リビングのカフェソファ

バードの希望として

・ カフェ風情を出せるモケット生地
・ 柔軟に配置を替えて楽しめる
・ 6名ぐらい来客が来た時にも座れる
・ (姉が泊まりに来た時に)ソファベッドにできる
・ デイベッドにもしたい

というものがありました。


そしてまたえらい時間をかけてさんざん検討した結果、バードの選んだ商品は、


すみません、長くなったので次回記事に。
でもインテリア苦手のバードですので、選んだソファは期待しないでください。すごく安いものでしたし。。。


-----------------------------------------------------
本当に素敵なソファを選ばれている施主さんが多くて羨ましい。バードは今はソファを選ぶ感覚がまったく出てこないので、機が熟していないのだと思い、そこそこ気に入った安い商品で済ませました。
-----------------------------------------------------