12月に入る頃、増田さんにエアコン設置工事はどうするか聞かれました。


ネットで調べたところ、家電量販店で設置まで頼むと安いけど、品質に問題があるケースがあるとのこと。工事の質に問題があるとエアコンの効きが悪くなって安物買いの銭失いになりかねないので、多少お金がかかっても電気工事をやってくれた電気屋さんにお願いすることにしました。


ただ「エアコン本体は、価格コムより安くしてくれるなら電気屋さん経由で買いたい」と打診したところ、「価格コムより安くすることはできない」とのご回答でしたので、施主支給することに。


ちなみにバード夫婦が家電を購入するときは、ヨドバシカメラ(たまにビックカメラ)に行って、店員さんにいろいろ教えてもらいながら商品を決めて、「価格交渉したいんですけど」と伝えます。

価格コムが流行し出した頃は、店員さんに聞いた後、ネットで最安値のものを買ったりもしていましたが、歳を取るにつれて「面と向かってお話しして、時間と労力をいただいていろいろ教えてもらったのに、ネットで購入してしまうのはちょっと・・・」という気持ちが強くなり、今では正直に値下げをお願いしています。

ヨドバシカメラも心得てらっしゃるので、「はい、もちろんです。頑張らせていただきます」と一旦裏に行かれます。そして価格コムより安く(ポイントも含めて)してくれます。
※あくまでバード夫婦の体験談なので、支店や商品によって安くしてもらえないこともあると思います


ただエアコン本体に関しては、先に自分達でネットで調べて商品を決めてしまい、ヨドバシカメラに行って価格コムより安く買えるか聞きましたが、NOでした。一つは型落ち品だったからだと思います。あとはやっぱりヨドバシの売りたい商品ラインがあるのかもしれません。


ちなみに、リビングは200Vのエアコンが13万円、書庫・寝室・PC部屋は100Vの3台で11万円。

電気屋さんの取付工事金額は以下でした。

無題4

(2Fリビング・3FPC部屋の方が安いのは、隠蔽配管のためにすでに配管されていたからです)


-----------------------------------------------------
ヨドバシカメラのヨドバシは「淀橋」、つまり、新宿駅西口あたりの昔の地名なんです。
「新宿西口駅の前♪ カメラはヨドバシカ・メ・ラ♪」
-----------------------------------------------------