引越し、キライ。
超めんどくさい。
ほんとキライ。

でも死蔵の棚卸しになるのは確かですよねえ。


今回引越すにあたり、バード夫はなぜかちょっとやる気で、しばしば「早め、早めに行動しようね」と釘を刺され続けていました。早めに動いて済ませておかないとなと思ったものは、以下の3つでした。

・ 本、CD、DVD
・ 洋服
・ 粗大ゴミ(古家具2つ、安いPCデスク、8年使ったカーペット、折り畳みキッチンラック、すだれ)


そして処分方法が以下。


● 中古品として売る

漫画本以外の不要本、CD、DVDはBOOKOFFに売りました。「こんなの、値がつかないでしょう」と思われるような駄品も、とにかくバード夫婦が不要なものは段ボールに詰め込んでBOOKOFFに丸投げ。一万円ぐらいになりました。

ほとんどがひどい値段のなか、意外と高かったのが「メルクマニュアル医学百科 家庭版」で1200円。あと、バード夫が昔買った同人誌で800円。こういうのはBOOKOFFよりもヤフオクなどで売った方がかなり儲かっただろうなと思います。


同様に、「こんな服、値がつかないでしょう」と思われるような洋服も、すべて大きな袋に詰め込んで業者に取りに来てもらいました。バード夫が適当に業者を決めたので、バードは分かりません。でもあんなに大量の洋服を売ったのに、目を疑うような値段(覚えていないのですが数百円?)になってしまったそう。


古家具2つは、木製キャビネットと木製ベンチだったのですが、意外や意外、ベンチの方が高かったです。キャビネットは東北沢の古家具屋さんで7万円ぐらいで買ったものなのに、売値1000円ですよ・・・。しかも「ベンチを売ってくれるならキャビネットも引き取ります」なんて。。。どこまで価値のないキャビネット。理由を聞いたら、補修方法が良くなくて、全体にペンキを塗られてしまっているし、古家具としての価値があまりないと。。。


● 自炊

Wikipediaより。
「電子書籍に関する自炊(じすい)とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語」

厳選した殿堂入り漫画のみ本棚に残し、残りはがんばって自炊しました。

数えていませんが300冊ぐらいはやったかな。自炊セット(裁断機とスキャナーの一週間レンタル)を注文して、背中を筋肉痛にさせながら。バラバラにされた漫画本のゴミがすごい量になっていました。

時間と労力かかりましたが、やって良かったと思っています。でもまだタブレットを買っていないので一度も読んでいないのですが・・・。1年経過して本の内容も記憶が薄れてきたので、そろそろタブレット欲しいな~。

引越し2か月前には、自炊を完了させました。


● 小さくして燃えるゴミの日に捨てる

粗大ゴミに出すのって、地味に面倒臭いんですよね。電話して回収の予約して、お金を出してシールを買って、その日に忘れず出しておく。

トカイナカに引越した時に、とりあえずで購入したひどく安物のPCデスク。横に二人で並んでも余裕があるほど広いもので、ネットで調べたら粗大ゴミ代が高い。

ということで、がんばって壊しました(バード夫が)。東北大震災の後、「このマンションは老人が多いから、もし大地震が来たら若い(方の)バード夫婦が助けなければ」と購入しておいた大きいバーベル。その後大地震が来ることもなく物置部屋で埃をかぶっていたのですが、こんな時に役立ってくれました。

折り畳みキッチンラックも、ペンチだの使って解体。
カーペットとすだれは、カッターとハサミで切り裂きました。

こうして何もしなければ粗大ゴミになってしまうゴミも、ゴミの日に出せるサイズに分解して出しました。エヘッ。


-----------------------------------------------------
23区マンションからトカイナカマンションに引越す際に、粗大ゴミで大変な目にあいました。時期的に混んでいて回収の予約が取れなくて、引越後の日程になってしまったけど、もう部屋は引き払わなければいけないので置き場所がなくて。管理人さんに頼んでなんとかしました。
-----------------------------------------------------