さてまたこの時期の現場の写真をご紹介します。


アッ・・・!

NISSIN EX.!
これはアカシア!!
アカシアの無垢床が来てる!!

床材1

おおっ!
3階には西南桜も・・・!!

床材2

柱だの断熱材だのではなく、やっと現れ始めた内装建材。多大な検討時間をかけて選んだこの子達が貼られると思うと、嬉しくて楽しみで仕方がありませんでした。


あと屋上のFRP防水も!!

FRP

まだ施工途中ですけど、しっかり雨をはじいてくれているのが分かります。


ここで初めて屋上に足を踏み入れられました。屋上からの西新宿ビル群の景色はとてもダイナミック! 視界に収まらない、首を動かさないと全貌が見られないほど近い距離です。
(写真をお見せできないのが本当に残念です・・・)


これらの画像の撮影日を見ると11月中旬でした。


あの灼熱の地鎮祭の日から3か月。空気はすっかり冷たくなっていました。
 

ちなみに、意図せず尾崎さんにチクることになってしまったおいちゃんですが、その後またすぐに話しかけてくれるようになりました。
 

そして昼間に会社を抜けて、3階パソコン部屋の窓辺に座り、西新宿ビル群を堪能していたある日のこと。

後ろからおいちゃんが話しかけてくれました。

 「都庁が良く見えますねえ。私が昔新宿を見た時なんて、まだちょっとしかビルがなかったのにね、今はこんなに増えちゃってねえ」

 「昔の新宿をご存知なんですか。以前から東京にいらしたのですか?」

 「いやあね、私が新宿って言うと、うちの親父がね、昔東京に出稼ぎに出ていたからね、東京まで親父に会いに来たときのことを思い出すんですよ」

 「あ、そうなんですか・・・」


もう寒くなりつつあったなか、暖房もつけずに家を造り続けてくれているおいちゃん。もう定年退職する頃のご年齢ではと思われます。

東京まで出稼ぎしながら、おいちゃんを育て上げた親父さん。そして東京に出てきて大工仕事をしているおいちゃんの髪はもう灰色。1971年の京王プラザホテル竣工から始まった西新宿ビル群も、今や39棟にまで増えて・・・。

時の流れを感じてしまい、「今が私達の人生の一番輝かしい時なのかもしれない。こうして西新宿を愛して眺める私達も、いずれ"ここ"から離れる日がくるんだな」と思って、切なくなりました・・・。


-----------------------------------------------------
バードはママンがずっと病気だったせいか、すぐこうして儚いことを考えてしまうの。でもこういう奴ほどしぶとく生きるんですよねー。
-----------------------------------------------------