はい、さらなるコンサル返信です。


***********************************
> K工務店さんについては、工事が進むにつれて、いろいろ気になる点が出てきました。
>
家ができていくのはおかげさまでとてもうれしいのですが、それと同時に心配事も増えている感じです。
> 尾崎さんのハキハキした態度や人伝てのご紹介ということもあり、少し油断してしまったかなという感じがしています。

なぜ、丁寧なお仕事、配慮のある現場にならないと思われますか?
 
これまでXXX件以上、住宅トラブルや欠陥住宅を抱えられた方々の救済のお手伝いをして来ましたが、悪質な業者を選んでしまった場合を除いて、実は施主側に問題があったケースがとても多いのです。
(トラブルを抱えられる方々にはいくつか共通点があり、そういった点も改善したいと思い、『●●』を立ち上げたのですが・・・)
ですから、事細かに注意すればいいかというと、そうではないということをご理解いただきたいと思います。
 
どのようにすればバード夫婦邸に関わる全員が、「バード夫婦さんに良い家を手に入れていただこう」という気持ちになるのかをお考えになって言動されることをおすすめしておきます。
一般のお仕事でいうところの「プロジェクトの成否はリーダーの手腕にかかっている」ように、家づくりも似たようなところがあるのかも知れませんね。
***********************************


もー、バードはダメ。ほんっとダメ。丸っきり受け入れられません。「あーはいはい!! ボクちんの仕事には落ち度はない! お前達の態度が悪いせいだから!って宣言ね!!」としか思えません。さらに「やっぱりブログ見つけていて、やる気のない自分を私のせいにして正当化しているんじゃないの?」とさえ思いました。


一方バード夫は・・・。

それでもコンサルさんを立てる返信を送っていましたねー。(←もう他人事) 

***********************************
コンサルさん

バード夫です。
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。

> なぜ、丁寧なお仕事、配慮のある現場にならないと思われますか?

ひとつあるのかなと思うのは、こちら側の希望を通すために仕様変更を重ねているため、K工務店さんさんを振り回してしまっていることかなと思います。
気持ち的な部分での負担やモチベーションを下げることにつながりますし、事務作業の手間も当然増えることから、よい現場にはなりにくいだろうなと思います。

これが正しいのかどうかはわかりませんが、
仕様はできるだけ変更しないようにとのお話をいただきつつも、自分たちの家を建てるのだから、できるだけ自分の気に入った仕様にしたいという感情も自然だと思っています。
我々の方でも、あまりにも変更しすぎないように、また変更する際にはまとめてお願いするなど注意はしていますが、バランスを取るのが非常に難しく苦労しました。

今更ですが、「施主の心構え」というようなものがありそうですね。
もっと早く気づいて、準備しておけばよかったかなと思います。
***********************************


もうこれを読んだとき、我が夫ながら宇宙人を見ている気になりましたね。この期に及んでよくそんなしおらしい対応が取れるなと。ほんと紳士でオトナな奴。天晴です。

一方、性悪クソガキバードは、この返信にまんざらでもない顔をしたコンサルさんのイメージが浮かび、もう耐えがたくて「アアーーーッ!!」とシャウトしながら全力で両手を祓いました。

でもありがたいことに、これ以上、コンサルさんから返信はきませんでした。もう本っっっ当に関わりたくない気持ちでしたので助かったけど!!


しかもバードの願いが通じたのか、この後竣工までの2か月間、コンサルさんは(手配料をもらっている)施主支給業務しかやりませんでした。近隣トラブルで増田さん・尾崎さん・バード夫婦で大騒ぎしている間も一切関与せず。


そして次にコンサルさんからの連絡が来たのは・・・


引渡しの前日。


そのときに送られてきたメールも楽しみにしておいてくださいねー。


-----------------------------------------------------
「XXX件以上、救済のお手伝いをして来ましたが」のメール文も、今となっては「どの程度でお手伝いしたと言ってるんだか」と疑ってしまいます(初期は素直に信じちゃった。くそー)。でも「悪者工務店 vs. ヒーローコンサル」の立場が約束されていると頑張れる人なので、それなりのお手伝いができていたのかもしれませんけどね。
-----------------------------------------------------