先日の増田さんとの現場打合せのとき、増田さん曰く、「工程表からかなり遅れていますねえ。このペースだと年内引渡しは無理だと思います。もちろん住宅ローン減税の締切には問題なく間に合いますが」とのこと。。。

でも住宅ローン減税は年末残高に対して掛けられるものなので、年内引渡しか年越し引渡しかで、丸1年遅れてしまいます。そうなると少しですが還付金合計額も減ってしまいますしね。

あと年末年始は、賃貸マンションの上階の騒音が煩い期間なので、バードは年内引越しを強く希望していました。
(上階の騒音記事、すっかり続きを書くのを失念しておりました。。。でも続きはWeb内覧会の後に書くことにしますね)


さて、前回現場に行ったときには「死のハシゴ」に撃沈したバード夫婦。


人は成長するもので、次に現場に訪れた秋晴れの日の午後・・・


まずはバード夫が3階に侵入成功!!


3階には、バード夫婦がもっとも滞在することになるパソコン部屋があり、地図上の方角では、大きな肘掛窓から西新宿のビル群の片鱗が見えるはずでした(簡略化のためにざっくり「南側窓」と書いてきましたが正確には傾いているので)。

でも実際に見てみないと分かりません。窓から首を出してやっと見える角度かもしれないし、周辺の高い建物に阻まれてほとんど見えないかもしれません。


来客に最もインパクトがあるのは屋上からの眺望でしょうが、日常生活を送るバード夫婦にとっては、このパソコン部屋の室内から西新宿の夜景が見えるかどうかが大きなポイントでした。


バード夫が3階に消えた後、ドキドキしながら2階で待つバード・・・。


しばらくして、3階から顔を出したバード夫が、小声ですが興奮した面持ちでこう報告してくれました。


 「バード・・・! ビル! すごい見えるよ!!」


震える足でゆっくりハシゴを下りて2階に着くなり、すぐ動画を見せてくれたバード夫。


以下は、そのときの動画からのキャプチャ。
3階南窓からの眺め
バード宅からの距離に応じて建物を色分けしました。赤色がビル群ですが、形や高さを変えたり追加したりなどのフェイクを入れてあります。
(青空がくすんでいるのは、工事用ネット越しだからです)


 「う、わ・・・!! すごい!!! すごい見えるね!!!」


眺望を遮るような高い建物は一つもありませんでした。秋晴れの空をバックに、凛と建つ、愛しい西新宿のビル達・・・!!


 「なんかね、すごい、ビルが迫ってくる感があったよ・・・!!」

まだ実物を見ぬバードに一生懸命説明するバード夫。

 「夜になったらまたキレイだろうね・・・。ああ、パソコンしながら西新宿のビルの夜景が見られるなんて・・・!! すごいよ! すごい幸せだよ!!」

足がガクガクして立っていられないバード。


ちょうど無垢床の検討が終わったばかり、セミオーダーキッチンの最終調整中、外壁の色・その他、まだまだ意思決定事項が目白押しという、気が張りつめ過ぎていっぱいいっぱいな状況でしたが、その傍らでは、このように手塩にかけた設計が一つ一つ現実の形になって感動を与えてくれるという日々でした。


-----------------------------------------------------
このキャプチャを携帯の待ち受け画面にして、引渡しまで何度も何度も愛でておりました。
-----------------------------------------------------