ますださんに「鋼管杭工法にします」と連絡すると、以下のご返信が・・・。

***********************************
ありがとうございます。安心致しました。それでは鋼管で手配致します。
 
また工事日は8月12日(水)に決まりました。そこで、お願いがあります。工事をする為に北側の駐車場を借りたいのですが、交渉をお願いいたします。2台分のスペースをお借りしたいということでした。
奥のお宅は工事中の車の出入りは工事用車両をどければ通行可能ということですが、これも前もって伝えておいた方が良いかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
***********************************

ええっ!!


ちなみに位置関係は以下のイメージ。前の私道だけじゃ足りないと。。。
駐車場

狭小地の新築工事は、地盤改良の車両や、工事のクレーン車などを停める場所を確保することが結構な課題となります。


例えば以下の四ツ谷のドリームハウスの例。工事車両を用いた工事の日はなんと通行止めを・・・(もちろん結構なコストがかかっていらっしゃいます)。


昔、難ありの四ツ谷くんに惚れた経験からこのことは分かっていたので、増田さんに早々に「工事中に、目の前の地主駐車場をお借りする必要はありますか?」と確認しておいたのです。その時の増田さんの回答が「私道があるので大丈夫です」だったので、すっかり安心していたのに。。。

その地主さんはバード宅周辺にいくつもマンション・アパート・駐車場を持っている昔ながらの地主さんで、R社が土地を分譲しようとした際に、私道の掘削許可?だかを出すのを渋ったとのことで、R社が手間取ったという話を聞いていました。

昔ながらの大地主で、気難しいおじさんのイメージ。。。
 
そんな人に駐車場を借りるお願いをしなくちゃいけないなんて。。。

ここで粗相をしたら、地元の権力を使って町ぐるみで圧力をかけられたりして。。。 
(安定のネガティブ妄想発動)

増田さんのメールを受け取ってから、ものすごい気が重い日々が始まりました。


-----------------------------------------------------
バード夫婦としては、目の前が駐車場になってくれたことは大変ありがたかったです。私道を挟んですぐお向かいさんとお見合い状態よりも、かなり閉塞感が減りますからね。
-----------------------------------------------------