そうそう、この「コンサルさんの守秘義務感覚の甘さS2」シリーズですが、シリーズ名を「絶対謝らないコンサルさんにしようかとも迷ったんですよねー。

ま、今後も「絶対謝らないコンサルさん」はご登場するので、いずれシリーズ名として使うかもしれません。


さてコンサルさんからのご返答です。

*****************************
バード夫婦さま
 
早速のご対応ありがとうございました。 


> 今、確認したところ、以前表示された具体的内容のわかるキャッシュは消えております。
 
はい、こちらでも確認いたしました。ありがとうございました。

 
> またこちらからもお願いなのですが、「R社」と検索すると、6ページ目ぐらいに、御社のサイトが出てきます。
> (http://www.XXXXXXXXXX.pdf)
> R社さんにもご迷惑がかかってしまうと思いますので、こちらを削除していただけますか。
> また記憶違いでなければ、この書類を掲載する旨、事前に確認の連絡いただいていなかったと思います。
 
こちらは上記URLに表示されているとおり、昨年8月、○○書と一緒に掲載したものです。
画像化されたPDFのテキストまで読み込まれるなどとは思ってもおりませんでした。
ページ内のPDFを削除し、昨夜遅くgoogleにも削除依頼したところ削除されておりました。
建売業者や建築条件付き住宅を扱っている業者は同じひな形を使っていますので、PDFに社名が入っていないものに差し替えるよう指示いたしました。 
 
 
> すみませんが、今後は、私どもの家造りから発生した情報すべてについて、私どもの了承のないまま掲載しないようにお願いできますでしょうか。
 
はい、掲載する予定はございませんので、ご迷惑をおかけすることはないと考えております。
  
 
> (役員さまとは面識はありませんが、御社サイトから土地の値段がわかってしまいました。勤務先も聞いてしまっており、匿名とは言い難い状態に感じております・・・)
 
過日、役員様の個人情報についてご指摘いただいてからは他のお客様のことを話題にしないことにしておりますので、こちらもご迷惑をおかけすることはないと考えております。

コンサル 
*****************************


ちょっ、謝罪しろや!!! 


って思いません?


バードは、キャッシュの削除のところで「長くご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と謝っています。こちらが謝る必要のないことだと思ってはいましたが、以前バード夫と夫婦喧嘩した際に、こうたしなめられたことが印象に残っていたからです。


「どちらが悪いとか、何が原因だとか、そうじゃない。相手を大事にしたいと思うなら、まず謝るんだよ。俺は謝れない人間は信頼できないと思ってる 


バードはそれまで「悪い方が謝る」と思って生きてきたので、バード夫のこの言葉は衝撃でした。

だからキャッシュの件では(バードが謝る必要ないと思いつつも)謝罪の姿勢を見せたのに、どう見ても謝る必要があるコンサルさんは謝らない・・・。私達を大事にしていないんだなと改めて感じました。

ま、しょせん承認欲求を満たすための道具ですから。

また、「差し替えるよう指示いたしました。」という言い方も、「ボクチンがやったんじゃない! スタッフがやったんだもん!と微アピールしているように感じて、「また第三者を登場させてるし」と思ってしまいました。


しかし、もうこの頃からコンサルさんに憤慨することもなくなっていきました。多少はイラッとするけど、冷めるとか、呆れるとか、引くという反応の方が増えてゆきました。。。


時系列的にこの直後が「再見積の結果」記事になるのですが、今回メールで「あなたに不信感や警戒心を抱いています」と明確に示した結果、バードが「異世界?」と疑ってしまうほど、コンサルさんは調子を崩してしまいました。

ヒーロー役の衣装をはぎ取られ、バード夫婦の前に裸で投げ出されたコンサルさんが、なんとか再び衣装を着ようと焦っては、足をもつれさせているかのようでした。


-----------------------------------------------------
コンサルさんは裁判絡みの手伝いもしていたことがあるとのことで、「謝罪すると後で揚げ足を取られる」と考えているのかもしれません。
-----------------------------------------------------