さて、K工務店さんとのお話しに進むには、コンサルブログ事件S3を書き終えていないと色々な空気感が伝わりません。でもちょっと油っ気の多い記事が続いて健康に悪いので、「狂女予備軍の恨み節日記」から再び「可愛い奥様の♥Happy Myhome Blogに戻ることにしますね。


時系列的には着工後だったりするものも多いのですが、最終的に決まった住設機器や設計の工夫について書いていくことにします。まだまだ語りたいことがたくさんあるんですわ。


さて、まずはキッチン台です!


記事タイトルをご覧になって、「えっ、また変わったの!?」と思われたかしら 笑。「キッチン台(8)結末」を書いていた頃は増田さんが過去に使ったことのあるセミオーダーのステンレスキッチンメーカーで確定していたのです。そう、丸っこいシンクの。でも施主支給するために、具体的なサイズなどを検討していた段階で、気づいたのです。
 

「あれ? メインキッチンと背面キッチンでデザインが違くない?」と。
 

ざっくり言うと、メインキッチンの商品は安いけど、手前に半円かと思われるほど丸っこい水返しがついていたのです。背面キッチンの商品は25000円ぐらい高くなるけど、水返しがついていなくてスッキリしたデザインでした。

水返しがピンとこない奥様のために。1枚目が水返し無し、2枚目や3枚目が水返し有りです。そう、周辺のフチのところです。
水返しイメージ


デザインって材質とセットだと思いますが、やはりステンレスは直線的でスッキリしたデザインの方が似合うところはありますよね。


「シンクだけならまだしも、半円の水返し・・・かあ・・・。ううーむ・・・」

そして再びネットを探し始めたところ・・・


えっ・・・


過去に探し回っていたときには出てこなかったものが、あっさり見つかったじゃないですか・・・。


スクエアシンクのセミオーダーキッチン(≒お手頃価格)!!

 

それは「E:kitchen」というメーカーさんでした。

見て下さい、このステンレスとスクエアシンクのペアの美しさ!!
ekitchen
W2550で14万円です。こ、これは安いです!!

当然、スクエアシンクではなくて丸っこいシンクならもっと安いです。でもステンレスに丸いシンクは昭和っぽいイメージになります(まあ、そういうのも好きなんですけどね)。
ekitchen2
もう設計は完了した後でしたので、また増田さんに変更をお願いするのは大変気が引けたのですが、


ここはどうしても「E:kitchen」に変えたい!!
(バックガードが垂直にできるとか、シンクのデザインが豊富とか、以前のメーカーさんよりかなり良かったんです)


ということで、シレッと「メインと背面でデザインが違ってしまうと分かりました。しかももっと安いメーカーさんがありましたので、そちらに変えますねー」と増田さんにメール。バードが施主支給する(つまりバードが直接メーカーさんとやり取りして発注する)からこそ、ギリギリ差し込めた変更でしたネ!


こうしてメインキッチンは・・・要望書にも書いていた・・・当初からの希望だった・・・

スクエアシンクになっちゃいましたーーー!!

すっごい嬉しいです!!


注意事項
・ 画像はお借りしました
・ 価格は、この記事を書いている時点のものであり、読者の方が読まれる時には違う価格になっているかもしれません
・ バードが問い合わせた直後、ホームページのトップページに「一般の方からの見積依頼は現在承っておりません。」という赤字の注意文が掲載されました。。。まだ施主支給の段階で書きますが、担当者の態度が冷たかったです。。。注文する際は工務店さんや建築士さんにやってもらう必要があります


-----------------------------------------------------
背面シンクは「丸シンク+ダサい水栓」にしましたが、昭和っぽくてこっちも好きです。Web内覧会をお楽しみに♪
-----------------------------------------------------