ああ、恥を忍んで、以下のグラフをみなさんにお見せすることにします。
このグラフは何を示していると思いますか?
これはね・・・。
この数年間で、バードが購入した洋服類の価格グラフです。

もうこの数年は、ZOZOTOWNを中心とした大型ネットショップでしか洋服を買わなくなりました。

なぜかって?

セール商品が豊富だからですよ。

そしてね、重要ポイントは、グラフの赤線です。
これが値引率を示しています。

値引率50%未満で購入したのは、たった2回だけ。バードはZOZOTOWNを使うようになってから、洋服は70%セールがデフォルトの感覚になってしまいました。

このように値引率の高い商品をゲットすることは、もはやバードの趣味。ポイントは「アレコレ調べることで、良いものをなるべく安く購入する」ことであって、「安かろう悪かろう」ではないことです。だからいくら外国産が安いからって、国産以外の食品は買わないです。

バードはこのデータを元に、「くぅ~っ、これまでに●●万円も差が出ているわ」、「コツを覚えてきて、徐々に値引率が70%に安定してきているわね」とほくそ笑んでいるのですが、バード夫にこのファイルを見せたらドン引きしていました。。。バード夫はこれからかかるお金にはウルサイですが、すでに払ってしまったお金のことは忘れてしまうタイプなので、脱力したような声で「もう記録つけるのやめなよ・・・」だって。やめないけど。

 

ということで、バードにとってROIの高い家造りは、趣味でもあり闘いでもありました。

目標は「建売価格で注文住宅を建てる」ことです。
(今日改めて西新宿周辺の新築戸建てをチェックしたら、やや緩くした条件でも最低6500万円はかかっていました)

おかげさまで土地はかなり安く購入できました。

しかし延床100㎡程度の建売の上物価格って1600~1800万円が相場ですよね。いくらなんでもこれは無理。コダワリの注文住宅にすることによるコストアップを、土地代で浮いた分に納められれば御の字です。
(しかし自分でもすっかり忘れていましたが、R社との建築条件付きでは約2400万円だったんですよね。いやー、あの窓の数、あの住設機器で2400万円は高いですよ)
 

-----------------------------------------------------
さあ、これからバード宅のお金の話の始まりです!
またネットリと書いて参りますので、お楽しみに!!
-----------------------------------------------------