********************************************
ところで、先ほどふと御社のホームページを拝見したのですが、

http://www.XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
のページに、うちの一式見積もりがほぼそのまま載っていますね。

そのサムネイルの画像について、よく見ると
「●●(住所)●号棟 バード様邸」と読めてしまいます。
また、クリックで表示される一式見積もりについては、
金額がそのまま載ってしまっているので、見る人が見るとうちのものだと分かります。

コンサルさんにお渡しするのはよいのですが、
ネットで不特定多数の人に公開するのは心配なので、
うちのものだとわからないように加工していただくことはできますでしょうか。
********************************************


これはその頃、バード夫からコンサルさんに送ったメールです。


R社とのやり取りについては、録音ファイルまでコンサルさんに渡していたことは、すでに書きました。
当然ながら見積書・契約書などの電子ファイルも転送しています。

それがある日気づいたら、R社から受取った一式見積書が、コンサルさんのHPに「悪い例」として無断で掲載されていたのです!

「えっ、ちょっ、なにこれ! 普通、一言断ってから掲載しない!?」

ものすごい違和感がありました。
しかもこちらの名前も見られてしまう状態だし。。。


コンサルさんからはすぐに謝罪とファイル差替えの報告メールが来ました。

でも「無断で掲載した」ことについての言及はなし。
どうやらその点の違和感は感じられていないよう。。。


実はそれ以前にも「メーカーの割引率がどんなものなのか具体的に知りたい」とお願いしたら、過去の施主さんの住設機器の見積書(pdfファイル)を送ってくれたのですが、宛名部分の隠し方が、図形描画「■」を追加する形で消してある、という出来事があったのです。当然のことながら「■」を選択してDeleteしたら、バッチリ宛名が見られました。。。

 

その宛名を見て、
「あー、よくコンサルさんが話している施主さんの見積書かー。。。」
と思いました。

実はコンサルさんは、バード邸の一つ前の施主さんのお話を良くされていたのです。新築場所、施主名、施主の勤める会社名・役職、家族構成、お金の使い方の価値観まで。。。お若いのに某上場企業の役員をされている等々、おそらくコンサルさんとしては「自分のサービスを受けている施主は、社会的にも人間的にも優れた人物だ」などと他人に感じさせたいのでしょうが、目の前でバードがスマホを見ながら「あ、本当だ、その企業のホームページの役員リストに載ってますねー」と言っても、違和感を感じるどころかホクホク顔のご様子。。。

「へー、●●さん、お若いのに役員なんてすごいですねえ」と話したバード夫に対して、「いや~、バード夫さんもこれこれこうで、大変ご活躍でいらっしゃるじゃないですかあ~」と嬉しそうに話していた感じから、

「この人、同じように他の施主に、私達の情報をベラベラ話しているだろうなあ。。。」

と思いました。。。


実はコンサルさんから、これまでの土地購入サポートの実績値引額リストを見せてもらっていたので、新築場所が主キーとなって紐づき、●●さんの土地価格もわかってしまいました。。。
(おそらくこの実績リストも、施主の許可なしに掲載している可能性が。。。) 

この時はまだ遠慮してしまい、「あなたのその姿勢はビジネス的にかなり問題ありますよ」と指摘する行動はできませんでした。

まだ先の話になりますが、また同じようなことをされた際に(断りなくR社の書類を転載・しかもR社の名前が消せていなかった)、やんわりと、でもきちんと抗議したので、今ではコンサルさんも控えていらっしゃるのではと思いますが・・・。


-----------------------------------------------------
でもその時の返信メールに謝罪の言葉・態度が一つも見られなかったことから、私達に申し訳ないとも感じていないし、「なぜやってはいけないのか」を腹で理解できていないのではないかなあ・・・と思いました 
-----------------------------------------------------