タカラのシステムバスで気に入った点は、ホーロー浴槽エッチなデザインだけではありません。

壁面パネルもホーローなので、お掃除が非常に楽だし、目地も少ない。
 
バードが浴室掃除で嫌いなのは、 
(1) 天井
(2) 壁
(3) 窓・サッシュ
(4) 入れ物・風呂蓋などのグッズ
(5) 床
(6) 浴槽 
の順なので、壁の掃除が楽なのは非常に嬉しい 

ホーローなので磁石がくっつくのも良い。好きな場所に好きなものを設置できるのは快適そう。

また、耐震バス浴室断熱というのも気に入りました。
 
快適性を追求した長年の研究と努力の結果、ひとつのパッケージに選び抜かれた仕様が安価にまとめられているところが、オシャレさを犠牲にしてダサいシステムバスを選ぶ甲斐があるところかなと感じました。

逆に不安を感じたのは、ホーロー浴槽が割れるリスク。

ホーローはガラスでコーティングされているので割れるリスクがあるとのこと。「ホーロー バス 割れ」などと画像検索すると怖ろしい画像がたくさん出てきます。。。

「もし手が滑ってシャワーヘッドを浴槽内に落としてしまったら・・・」
心配性のバードは、すぐこういうことを考えてしまうのです 

 

そしてもう一つの不安の種。アフターサービス

バードの家造りバイブルNO.2である「e戸建て」での口コミを見ると、タカラスタンダードはアフターサービスの評判が非常に悪い。もし運悪く不良品や施工不良にあたってしまったらちゃんと取り替えてもらえるのだろうか・・・


このような不安はあれど、バード夫婦ともにタカラに惹かれておりました。
 

ちなみにタカラのお姉さんに「オーバーヘッドシャワーシステムを取り付けたい」と相談したところ、

不可能ではないですがホーローはかなり硬いので・・・、穴を開けるのが非常に大変かと思います。あとホーローの割れ目から水が入ると、中の鉄がサビます

とのご回答。

ちょっとだけガッカリしましたが、ホーロー浴槽という魅力を知ってしまった後ではもうオーバーヘッドシャワーシステムは過去の女となり果ててしまいました 


やっと運命のバスに出会えた。保証がきかなくなるのに穴を開け、無理にオーバーヘッドシャワーシステムを取り付ける必要も感じなくなった。

万々歳じゃん? 


と思っていた矢先。

新たな伏兵が現れました。


それは、都会的でスタイリッシュ。彼女を見ているだけで気持ちがクリアになり、まるで自分までもが「選ばれた人間」のように感じてしまう力を有する者。


彼女の名は、

サンワカンパニーのルッソ

でした。


-----------------------------------------------------
今日は特に追記が思い浮かばない。。。
みなさま、いつも、ありがとうございます。みなさんが楽しく幸せでありますように 
-----------------------------------------------------