さて、前回の間取図。

間取図変遷3
 
これに対しバード夫婦から

・ 階段を、1~3階は東側・3階~屋上は西側にしてほしい
・ 1階書庫を、玄関ホールと兼ねて欲しい

という要望を出したため、1階からやり直しになりました。
 

そして次の打合せで見せていただいたプランは以下の2つでした。
(2・3階は最終間取図に近いので、東西の窓は掲載しません)

間取図変遷4

ちなみに1階は、バードがまた直前に送り付けた素人案を図にしてくださったものでした。

今回の検討対象は2階と3階。

今回も1枚目は増田さん作、2枚目は所員さん作とのことで、

「2枚目のプランは、まあ、うちの所員が作ったものなので参考程度に。せっかく作ったので持って来てあげたんですけど

とまた懲りずにおっしゃる増田さん。どうやら前回傷ついたプライドはもう回復したらしい。 
 
でもキッチンとリビングとのつながりが台無しになってしまいますので、僕の案の方が、まあ、良いと思いますがね

と、また余裕の微笑で所員さんのプランをディスってました 

 

でも今度は、窓に異様に執着するバードがその空気を切り裂きました!

 「えっ、1枚目のプランだとトイレに窓がないですね!! トイレに窓がないのは絶対ダメです! 私も最近考えていた間取りはここにトイレを置く案なので2枚目の方がイイです!

さらにバード夫も
 「2階を螺旋階段にすることで、リビング北側が広くて使いやすそうだねー


ガーンとショックを受けたような雰囲気で、またしばらく無言になってしまった増田さん。。。


でも増田さんのおっしゃった「キッチンとリビングとのつながりが台無し」という言葉が印象に残り、

「確かに・・・。週末のラブラブクッキングタイムは、食事をし始めてからもバード夫がキッチンに行ってしまうことも多くて、あの時間がちょっと興醒めなんだよなー。それがさらに物理的にもつながり感が切れてしまうと・・・」

と思い、2階は増田さんのプランに同意しました。


 バード夫婦からのフィードバック

・玄関を西側にする(その方が断然スペース効率が良い!)

・3階にも洗面台は必要なので(PC部屋で使ったコップを洗うなど)、増田さん案の3階トイレにあたる部分を洗面台にしてほしい


-----------------------------------------------------
増田さん、可愛いでしょ?
-----------------------------------------------------