反町支店長のマシンガントークに圧倒されたバード夫婦。
           
 
支店長が去って一気に静かになったフロアで、

まあ・・・支店長とR社長は、うマブダチと言っていいほどの仲なので・・・(苦笑)。ここは支店長にお任せしましょう。R社との話が決まり次第、すぐ連絡差し上げますので

とSさんは言われました。
(ちなみに、Sさんの意味深な苦笑に、「もしかして支店長とR社長は特別な関係!?」という妄想が発動しました)


バード夫婦は湧き上がる期待と興奮を抑え、あくまでも平素の態度のまま、

お手数ですが、よろしくお願いします。もし建築条件を外してもらえるなら、ぜひ土地は買いたいと思っていますので

とお願いして帰ってきました。


Y社のビルを出ても、「まだ態度に出すな!」と黙々と歩き、かなり離れてから、

ねえねえ、どうしよう!? もしかして土地代アップ無しで建築条件を外してもらえるのかなあ!?!?

いや、まだわからないよ! 期待するのは危険だよ!

だってあの言い方だとさあ!!

興奮と期待で、その日は帰宅後もずっと話し合っていました 


そしてバード夫は、すぐにコンサルさんに報告メールを送りました。

************************************
本日、Y社に行ってきました。

取り急ぎ結果を申し上げますと、Y社が、建築条件外す交渉を、R社と行うということになりました。

そこで言われたことは、建築条件を外すにあたっては、構造計算と水道引き込みの実費は請求される可能性があるとのことでした。

これらの金額は最大で100万円程度なのでは、とも言われました。今は、その結果を待っている状況です。

まだ結果がわからないので何とも言えませんが、これが通れば、建築条件を外す金額として想定していた額よりだいぶ小さくなります。
************************************


 


そしてコンサルさんから、「とりあえず良かったですね! でも最後まで気を抜かずにいきましょう!」などの返信メールが来ると思いきや・・・。

************************************
この土地を手に入れるとなると、構造設計費用と水道引き込み工事代については拒否することは難しいでしょうねぇ。
 
「建築条件付き」を外していただくにあたって、200~300万円上乗せというようなことにならなければ良いのですが・・・。
 
実費分を上乗せされただけでも、(仲介手数料を含めて)およそ3600万円なので、厳しいのは事実ですからねぇ。 

今日は○○エリアに土地を購入されるお客様の契約に付き添いますので、10~13時はこちらから連絡することができません。
 
結果の連絡を入れていただいても、すぐに対応できないと思います。
ご了承くださいませ。
************************************

えっ、なんで? 私達があの土地を手に入れることが気に入らないの??」と思いました。  

あくまでバードの推測ですが、コンサルさんがこのような返信をされた背景には、以下のような気持ちがあったのかもしれません。。。

・ この土地を買われると建物にかけられる予算がかなり減ってしまうので、内心は決まらないで欲しい
・ 自分が全否定している未公開物件で、好条件の土地が売買されるのを認めたくない(自分が扱ってきた土地の条件・相場に比べて、はるかに安い)
・ 事前に話していた推測(Y社はバード夫婦よりR社の肩を持つ、バード夫の交渉はうまくいかない、土地は手に入らない等)が、ことごとく外れた焦り


今メールを読み返すと、かなり違和感あります   

でもこのときは、土地が手に入るかもしれない興奮の方が大きく、モヤッとする程度で流していました。


そして翌日の夜遅く。 
 
バード夫の携帯に、Sさんから電話がかかってきました 


-----------------------------------------------------
お待たせしました。
次で結果がわかります。
-----------------------------------------------------