コンサルさん曰く、「矩計図を見れば、どういう設計かわかるので、早急にもらってください」とのこと。

バードの親戚にもう定年した一級建築士のおじさんがいるということにして、以下のように素人っぽく保奈美さんにメールしました。
*******************************
あとすみません、かなばかり図という図面も早めにいただきたいのですが、いつ頃いただけそうでしょうか。
(最終版でなくても構いません)
*******************************
 
しかし保奈美から以下の返信。
*******************************
矩形(かなばかり)図は大変申し訳ございませんがもう少し先にさせてください。
Tハウスにされるかどうかもご検討中ですし、構造計算でもしかしたら寸法を変えるかもしれませんし、さすがに、現段階では描くことはできませんので、GW明けになります。
矩形図というのは、断面詳細図のようなものです。
仕様については仕様書のとおり、高さ関係は基本的には断面図のとおりとなっております。
バード様は何をお知りになりたいと思われていらっしゃいますか?
何かご不明な点がございましたら、矩形図という形とはいきませんが、現在わかっている範囲でご連絡させていただきますので、お手数ですが、ご連絡いただければと思います。
図面作成には時間が掛かりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
*******************************


このような返信が来たとコンサルさんに転送すると、
*******************************
企画住宅販売なので、矩計図は定形のものをお持ちであり、簡単な変更で提示できると思っておりましたが、なるほど、Tハウスの件があるので、先に構造設計されるおつもり?なのですね。(本当のところはわかりませんが…)
そうすると、プレカット工場に構造設計させるのではなく、外注せざるを得ないと思います。
*******************************

このように矩計図が出せないことをコンサルさんは理解してくれたはずなのに、何かあるたびにまた「矩計図を送ってもらってください 」と指示されました。矩計図を見ないことには詳細が把握できず、話が進まないのでしょう。 


 


バード夫婦の役割分担として、多忙なバード夫はプロジェクトリーダーとして指示を出し、ヒマなバードが行動部隊だったため、保奈美との窓口にはバードが立っていました。

バードとしては、保奈美さんのおっしゃることはごもっともだと思うのですが、でもコンサルさんから繰り返し矩計図を要求されるので、心苦しいながらもまた保奈美にお願いするしかない 

でもそのたびに保奈美から 「ですから、今は出せないのです  」という返信。

バードはもう板挟み状態。。。
         

保奈美から
> 何をお知りになりたいと思われていらっしゃいますか?
と問われるとギクーッとしました。

「知りたいのは私じゃなくてコンサルさんなのよー」と言ってしまいたいけど言えない。。。

そしてある夕方、保奈美と電話で相談していた際、仕方なくまた「あの、すみません、矩計図は・・・」と頼んでみたところ、 
とうとう保奈美がキレました 

ですから! 矩計図は今はまだできないんです!! バード夫婦さんが矩計図がほしいとのことなので、他の区画のお客様よりバード夫婦さんの図面作成を優先してやらせてもらおうと予定を組ませていただいていますが、肝心のバード夫婦さんがまだTハウスにするか確定していただけないので、予定より遅れ気味になってしまってるんですよ! 矩計図を作成するためにも早く決めていただけないでしょうか!


ひぃー、怒られたーーー!!

Tハウスに変更するかどうか決めるにもコンサルさんに相談しなくちゃわからなくて、でもコンサルさんは矩計図がないと仕様がわからないと言うから、矩計図もらえないと決められないのよーーー!!
 

もう嫌だ。。。
すぐにプロジェクトリーダー(バード夫)に電話して、愚痴・・・いや、タスクの難易度について説明し、調整を求めました。

コンサルさんにもその旨報告したのですが、「施主に逆ギレするなどと。。。とんでもない!」と「やっぱりR社は悪い奴だ 」という持論を強化するばかり。。。

ヘタレ野郎のバードは、これ以上保奈美に何かを依頼するタスクを拒否し、結局、バード夫に代わってもらいました。。。