バード夫婦が土地探し中に参考になった情報をシェアします。

用途地域の規制

イメージを掴むのには、この「五泉市のサイト」が絵付きでまとめてくださっていて、わかりやすかったです。
(自治体によって微妙に違うかもしれないので、詳細はご確認を) 


地価

東京都の地価」というサイトが便利です。
タイトルに反して、東京都以外の情報も掲載されています。
地価がGoobleMap上に記載されるのがとても使いやすいです。

すっかり土地ファンになったバード夫婦は、人気エリアを散歩して楽しんで、帰宅して地価を調べてまた楽しむという、悪趣味な遊びが身についてしまいました


不動産取引価格

不動産取引価格情報検索」 
地価はあくまで地価。
実際に取引された価格ではありません。

また、SUUMOなどの仲介サイトで相場感を得ることはできますが、気になるのは未公開で取引された物件の相場。不動産屋の「これはお買い得ですよ~」という言葉を信じて、あなたの純潔を捧げてはいけません。過去の取引価格と比較して、本当にお買い得かチェックしましょう。

何かしらの訳ありだったのでしょうけど、えらく安く買われた物件の存在を知ると、ちょっと衝撃です。。。

 

地盤

「TFS」
地盤はみなさん当然調べるのではないですかね。
バードよりもバード夫がよく調べてました。


再開発情報

ネット上に情報がちらばっていますので、「(希望のエリア名) 再開発」などと検索するのが良いです。
(再開発のイメージがつかない人は、まずはこちらなどどうでしょう)

自分達ががんばらなくても、国や地方自治体が盛り上げてくれる!
 
再開発されるエリアは、明るく便利で華やかな生活、資産価値が維持される可能性があります



土地探しを通じて、それまで知らなかった世界が広がりました。
 
特に大きかったのは、このような情報を提供してくれている政府や自治体の仕事ぶりですね。今まではどちらかというと、「稼げば稼ぐほど、公務員に税金を取られる!」という被害者意識が強かったです。

でもこんなに政府や自治体は働いてくれているんだ、国民の安全を守るための施策や、再開発など、大きなプロジェクトを回してくれているんだと知ったら、尊敬と感謝が出てきました(単純)。